見出し画像

わたしの練習帳*チャレンジ*

・今回のmemo

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“生活や暮らし”に応用しているか
綴っています。



皆さん、初めてチャレンジすることって
すこし尻込みしませんか。

どのようにチャレンジしていますか。

わたしの場合…

やってみたい!
でも、初めてのことには
躊躇してしまいそうになります。

失敗したらどうしよう
うまくいくんだろうか…

そんな時には

〜と思う(thinking)とどうだろう。
どうなるか分からないけれど、
やってみましょう〜

このことを実践しています。


最近は、指を組んで作る影絵にチャレンジしました☆(アレクサンダー・テクニークの卒業生へわたしたち在校生が贈るパフォーマンスにて)

少し複雑に指を組んで、
影絵を作るウサギ🐰にチャレンジする時も

失敗はありません
あるのはフィードバック

ああ、こうしたらさっきより指が組みやすい
な。鏡に映してみるとどうなるかな。

試行錯誤しながらも…

首を楽(自由)にして〜
(心身の不必要な緊張をやめていきます)
代わりに(からだのいきたい)方向性を
くり返し思う。

そうすると、何が起こっていくのか


練習のときも本番のときも
つい指に集中して、必要以上に指を固く結んで「わたし全体」を忘れてしまいます。。。

それに気づいてはやめて〜

複雑に指を組みながらも
ウサギの耳や手を動かして〜

軽やかな躍動感のあるウサギ🐰の影絵を
映すことができました☆
(それでも本番では手がブルブル震えます)

ふだんの個練も本番で
皆と作り上げることで実となりました。
お客さん(卒業生たち)にも喜んでもらえました。

気もち的には何ともいえない
達成感がありました☆


2023/3/13/mayumi@kyoto
よかったら、コメントお待ちしています :)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?