見出し画像

自分のつかい方note*影響*

・前回のnoteつづき(連投ですー)

もう少し深入り〜

わたしたちは
世界(自分以外)の影響を
受けとってもいるし、与えてもいます。

無意識であっても、意図的であっても。

わたしは自分のことを受け身で
表現することが苦手…と思っていたけれど
それは「思い込み」でそうではなかった!

以前は、世界とうまく関わりがもてて
いなかった(無意識)んだと思います。


世界へ「与える」ことと「受けとる」ことは
同時に起こっています。

アレクサンダー・テクニークのレッスンにて
教師が相手(生徒)へ
「ハンズ・オン」(手をおく)をしますが

相手(生徒)はただ受け身なのではなく
手を通して〜
情報を受けとり、それを返しています。

教師は相手(生徒)へ情報を与える
だけでなく、手を通して〜
相手(生徒)の情報を受けとっています。

(余談ですが、こういうところに相性って
あるんだろうなあ。どちらがどうではなくてね。割り切ろっと。)

“非言語コミュニケーション”といえます。


そこにお互いの「気づき」(認知)があると
ダイナミックな動きが起こります。

ここがレッスンのおもしろいところ☆

ひとりでは成し得ない領域かと思います。


2023/11/2/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?