見出し画像

*Reading&following*

・前回のつづき

付け加えて、
エチュード(練習曲のようなもの)で
実験をしました。

二人一組でペアになって
(同期ではなく、先輩のトレーニー生・卒業生と組んで)片方がリーダー、片方がフォロアーになります。

リーダーはフォロワーの後ろで、背中に手を置いて、行く先をリードします。

フォロワーはリーダーの手から入る
情報を受けとりながら、前や後ろへ進んだり、止まったり、右へ左へといきます。
(たまにしゃがんだり)

わたしは卒業生のベンさん(愛称)と組みました。まず、わたしがリーダーになり、ベンさんの背中に手を触れて、リードしました。前に進んだり止まったり、後ろに進んだりと。

わたしは右へ左へ進んだり、しゃがんだりをフォロワーにーリードするとき、自然と(無意識)右手・左手・両手を替えていました。

交代して、フォロワーも体験しました。

おわって、お互いにフィードバックをしました。わたしは「いつもですが、リーダーよりフォロワーがらくでした。リーダーの時は、自然と手を替えていました。」

ベンさんからのフィードバックは
「(わたしが)手を替えられるときに、情報が途切れて、少し不安になる瞬間がありました」といいました。

へえ〜そういうつもりはなくとも、
相手(ベンさん)にはそう感じられたんだな!

最後に皆さんフィードバックをシェアする時にもそのことを話しました。

みどりさん(先生)は
「右手・左手・両手と手を替えて、手で合図するものではありません。手はそのままで
“思う“ことで相手にそれが伝わります。」

といいました。

ああ、そうかあ〜
わたしは手で合図していたのかも!
でも「思う」ことで「相手に伝える」って
どーゆうこと???

頭(思考)では、手を通して
自分の情報(質)を相手に伝える
と思っていたけど、体験として腑に落ちてなかったんだなあ。

わたしにとって
あらたな疑問と探求が浮かび上がりました。

ベンさんは
「手がハナれるから情報が途切れるというより、手が触れたままでも情報は途切れることがあります。」

と付け加えて
フィードバックが深まりました。

ーつづくー

2024/5/10/mayumi@kyoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?