見出し画像

只今、大学4回生

こんばんは。
5/8、5月にしては少し肌寒く、風がよく吹いている日だった。
朝起きて窓を開けて一言、「寒っ!」。寒いより暑い方が耐えられる私はとりあえず厚着で家を出た。

私は今、大学4回生。来年は大学院に進学予定である。
4回生前期、授業は週に1コマ。それも月曜日の1限。4回生にもなってこんな週の始まりに授業を受けているなんて、、私は本当に偉いと言い聞かせてます。(笑)

この授業はオムニバス形式なので、毎回違う先生と出会う。
今日の授業は考えさせられた内容だった。
テーマは「子育て」。
「子育て」
と聞くと、どんなイメージを思い浮かべるだろう。私はまず「大変そう」というのが第一印象だった。この授業を受けるまで、自分には関係のない話だと思っていた。だってまだ大学生だから。
でも、そういえば私は4回生。社会の仲間入りの一歩手前。大学院に進学予定とはいえ、考えなくてはいけないフェーズに気づいたら来てしまっていた。

女性の社会進出が進む現代では、40代で出産する人も少なくない。そもそも晩婚化が進んでいるのだから出産も遅くて当然だ。でもやはり出産するなら早いに越したことはないと私は思う。そうなると、人生設計が必要で、大学院を卒業する頃には25歳。もう30歳まで5年しかない。そう考えると現実的な話であった。

正直言って、あんまり考えたくない話題だ。自分のことでいっぱいいっぱいなのに、私に子育てなどできるのだろうか。自分の時間が欲しくなるんじゃないか。子供のために自分を犠牲にできるのだろうか。そんな漠然とした不安が、一気にこみ上がってきた。

良いパートナーが現れて、結婚して、協力して子育てできる。そんな環境を求めて、残りの学生生活を大事に生きていこうと思った。

タイトル「子育ては目前…?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?