見出し画像

メリデン版訪問家族支援④

最後は、基礎研修について。
前回のメリデン版訪問家族支援のコンセプトはこちら→ https://note.com/tetetsuo/n/n22a7124e45b2
・・・
◉メリデン版の基礎研修
ファミリーワークを実践したい!と思っても明日から出来るわけではなく、基礎研修を受ける必要があります。
これがメリデン版訪問家族支援①の記事でも書いた2018年から日本でも始まったこと。
現在以下、6回基礎研修が行われています。

・浜松(2020.9中止)
・仙台(2020.2)
・愛知(2019.8)
・京都(2019.3)
・帯広(2018.10)
・札幌(2018.8)
・東京(2018.3)
基礎研修修了者は2020年2月時点で70名程度

また、全5日間の日程で、マニュアル込みで7万円の研修費がかかります。

5日間の間に、概要やエビデンスなどに関する講義、ロールプレイを用いた実践などを行うようです。
メリデン版訪問家族支援自体が、肯定的に関わることを意識しているため、研修でも肯定的なフィードバックが多いみたいです。

→🤔仙台の時に、「参加したいなぁ、でも高いなぁ…それに2月の仙台寒そうだなぁ、どうしようかなぁ」と思ってるうちに研修が終わってたのを思い出した。自分も研修に参加できたら笑い話にしていこう。(#いや、そもそも面白くない) あと、肯定的なフィードバックが多いとロールプレイ苦手勢でもやり易くてありがたい。

ちなみに、基礎研修を開くことができるトレーナーになるためには英国での研修修了が必要です。

こういう研修ってAMPSにしろ、ESIにしろ、WRAPにしろ安くないですよね。

一般的な研修も含めて、もし何万も払ったのに思いの外微妙だった、結局使いにくそうだったらどうしようなどと不安なら、まず少し自分で勉強したらいいんだと思います。
もし興味はあるけど「いきなり基礎研修を受けるのはちょっと」「勉強したいけど周りに知ってる人がそもそもいない」という方がいらしたら、ぜひ伝えたい。

メリデン版訪問家族支援を(神奈川県作業療法協会員は)ワンコインで学べる場があるそうじゃないですか!?
しかも申し込みは今日までみたいじゃないですか!?



...半分冗談は置いといて、

「家族まるごと支援する」この考え方は今回の研修主催側だからとかではなく、精神分野においてとくに大切なことだと思います。
言葉が少し悪いですが、これが出来ると多分僕ら支援者も楽になると思います。けど、それがある種望ましい形で、当事者の方、家族の方が主体的にリカバリーを進んでいることに繋がるのではないでしょうか。

精神分野で働く方はもちろん、どの分野の方でも家族支援に意識が向く方向けたい方。当日は訪問だけでなく、病院でどのように活かせるか等の話もして頂く予定なので是非一緒に学びましょう!
・・・

(神奈川県OT研修詳細→https://kana-ot.jp/wp7/lecture/7934/)
(すぐに申し訳みフォーム→ https://fs223.formasp.jp/n699/form6/)

↓チラシ↓
(※申込期間・振込期日はともに11/4まで)

#精神科 #作業療法 #訪問看護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?