tetete-taco

【今西ゆうこ】公立保育所へパート勤務(無免許の為、保育補助)。福井県子育てマイスター。…

tetete-taco

【今西ゆうこ】公立保育所へパート勤務(無免許の為、保育補助)。福井県子育てマイスター。眠育アドバイザー。長女(2004年生)次女(2006年生)三女(2012年生)と長男(2018年生・早産児・超低体重児・21トリソミー)の4人の我が子と夫。6人家族。義父母と同居経験あり。

最近の記事

くちぐせ

ショッパナから、 大泣きしながら見てました。 いつもは、家事をしながら、 1.25か1.3倍速で見るんだけど(笑) 今回は、1.0倍で✋ 歌わない育三郎は、苦手なんだけど、 それも、気にしないで✋ 〜〜〜〜 三女が生まれる前の 職場での相棒の口癖が 「大丈夫✋大丈夫✋ま、いっか✋」でした。 「大丈夫じゃないけどね〜☺️」 って、心の中で、突っ込みながら(笑)、 「大丈夫✋大丈夫✋」と 靴を履く相棒を見守って。 あれから、何年? 数えられなくなるくらいたったから

    • 起きれんわ~

      おはようございます。 今日から、仕事へ! の予定だったのですが。 事前に、お休みを頂けて(^-^)/ だからか、 今日から始めようを思っていた朝活。 なーも出来ず… 今日から部活の長女のお弁当、 ギリギリ、作れる時間に起きて…(笑) 私の日常は、 明日から、始まります。 朝活…しよ。 #子育て #子育て日記 #たすけてくれてありがとう #ピアノ教室 #福井県 #子育て相談 #鯖江市 #てててnoくらぶ #ててての会

      • 2021年になった‼️

        ただ今AM7:27。 おはようございます。 今西ゆうこ~てててnoくらぶ~です。 今年は、なんだか、 “明けましておめでとう”と ご挨拶する気持ちになれず… みなさん、いかがおすごしですか? ~~~~ 私は、昨年11月に、 ピアノ教室の生徒を手放しました。 今は、 市内公立こども園で 0歳児のクラスのお手伝いをしています。 お手伝い… 私、 保育士免許も幼稚園教諭免許も 持っていないので、 お手伝い(保育補助)しか出来ません。 お手伝いではあるものの… 愛情いっぱい

        • やりたくなったこと

          ピアノ教室。 生徒さんが来なくなったんだけど、 だから、 何か、変わるか…? って、ほど、変化がなく… 日常に流されています。 今まで、 レッスン前後の隙間時間で、 手帳を書いていたけど、 それも、なくなって。 新月とか満月に書いてた 願い事も、書く時間を逃して。 ~~~~ 師走。 本当に、あっという間。 2021年。 自分の時間を考えようと思っています。 自分の時間って、 結局、家族のことを考える時間なんだけど。 今朝。 何気なくみつけた 「朝8時から手帳会し

          ピアノ教室はお休みします

          てててnoくらぶ 今西ゆうこです。 ずっとずっと、 三女が生まれた頃くらいから、 ずっとずっと、 悩んで、ズルズルと今日になってて。 やっと、 決心がついて。 ~~~~ ちょっと、 しばらく、 無期限で、 ピアノ教室はお休みしようと。 ~~~~ 今、 公立のこども園に パート勤務していて。 第4子の長男を生んで、 1度、退職したんだけど。 お声かけてもらって復帰して 2年目。 ~~~~ 今、 そのパート勤務が充実しています。 ~~~~ まぁ、 職員同士の人間関係

          ピアノ教室はお休みします

          長男が胃腸炎っぽい… 昨夜から、何度か嘔吐…

          長男が胃腸炎っぽい… 昨夜から、何度か嘔吐…

          青春の味。

          こんにちは。 てててnoくらぶ 今西夕子です。 昨日、久しぶりに家族で、 近所のショッピングセンターへ行きました。 そこで、久しぶりに、スガキヤのラーメンを食べました。 このラーメン、 私が高校生の頃、学校の帰りによく食べたラーメン。 帰りの電話を1本逃したら、次は1時間後。 下手すると1時間半も待っていないといけなくて… そんな時、 友達と一緒に食べたラーメンが、 スガキヤのラーメンでした。 このラーメンを食べると、 いろんなコトを思い出します❤︎

          青春の味。

          嬉しかったコト。

          今まで、 発達障がいの子ども達と関わるコトが多く。 そのコトについて、 いろんな研修に出かけ、いろんな本を読み。 それはそれは、興味深く、 その支援が楽しくて仕方がない頃がありました。 もちろん、今もそうで❤︎ その中でも、 視覚支援は、とても大切だと、 実感するコトが、多く。。。 写真や動画、 絵や文字を使って話すコト。 ずっと、効果的…というか、 納得してもらえた経験があって。 きっと、息子も、そうなんだろうなぁ…と、 感じながらの、1年半。 採血の時も、シナジ

          嬉しかったコト。

          ベビーマッサージ

          去年の今ごろ、ベビーマッサージの講座をしてたんだけど。 この前、 職場の子に、フと思い付き、 マッサージ風に足を触っていたら、 「して!」 「して!」 と、全員が私をグルっと囲んで、寝転がった(笑) ハイハイから、歩くようになって、 それが楽しくて楽しくて仕方なくて❤︎ 万歩計つけたら、距離はたいしたことないと思うけど、 すごい歩数になるんだろうなって。 足、疲れてるから、気持ちイイよね〜❤︎

          ベビーマッサージ

          おもちゃで遊ぶ

          暇を持て余した三女が ブロックを出し、 遊んでいます。 それを、羨ましそうにニラむ息子。 〜〜〜〜 私は、 4月から早朝保育に関わるようになり。 息子くらいの0歳さんと 関わっています。 0〜5歳さんが、 登園する朝の30分、 コレと同じブロックを出しています。 いつも同じおもちゃで、 集中して遊ぶコトって、 大切なんじゃないか?と、 思っていて。 朝の30分、穏やかに。 「早くしなさい!ほら!行くょ!」 と、時間に追われたであろう子ども達と、 ボ〜っと過ごして

          おもちゃで遊ぶ

          話してみるコト

          我が家の第4子は、 早産児、超低体重出生児、21トリソミーの、 3つの個性を持っているので、 生まれてすぐに NICUに入院、そのままGCUへ。 生後3ヶ月たち、 やっと自宅に帰りました。 そのあとは、 だいたい隔週で、健診を兼ねて通院しています、

          有料
          100

          話してみるコト

          昨日午後。長女を連れて、Kana’s Jazz Session Cafeへ。長女を演奏させたいんだけど。「絶対いやだ!」とな…

          昨日午後。長女を連れて、Kana’s Jazz Session Cafeへ。長女を演奏させたいんだけど。「絶対いやだ!」とな…

          ヘトヘト。

          こんにちは。 てててnoくらぶ・今西ゆうこです。 今日は、息子の病院での隔週の小児科健診と 病院別棟の療育センターでの理学療法が、 重なりました。

          有料
          100

          ヘトヘト。

          今日は、隔週の小児科健診と、病院別棟の療育センターでのPTが重なりました。先に、小児科受付して、採血をして、検査結果待ちの間に、PTへ行きました。ズックを履いて、歩行器で廊下をウロウロ…そろそろ、ファーストシューズを選ぼうかな。

          今日は、隔週の小児科健診と、病院別棟の療育センターでのPTが重なりました。先に、小児科受付して、採血をして、検査結果待ちの間に、PTへ行きました。ズックを履いて、歩行器で廊下をウロウロ…そろそろ、ファーストシューズを選ぼうかな。

          今日は、三女の英語レッスン。ただ今、待ちぼうけ中。

          今日は、三女の英語レッスン。ただ今、待ちぼうけ中。

          書いてみます。

          こんにちは。 初めての日記を、書いてみます。 私は、【てててnoくらぶ】と称して、 ピアノ教室をしている、今西ゆうこと申します。

          有料
          100

          書いてみます。