見出し画像

おもちゃで遊ぶ

暇を持て余した三女が
ブロックを出し、
遊んでいます。
それを、羨ましそうにニラむ息子。 

〜〜〜〜

私は、
4月から早朝保育に関わるようになり。
息子くらいの0歳さんと
関わっています。

0〜5歳さんが、
登園する朝の30分、
コレと同じブロックを出しています。

いつも同じおもちゃで、
集中して遊ぶコトって、
大切なんじゃないか?と、
思っていて。

朝の30分、穏やかに。

「早くしなさい!ほら!行くょ!」
と、時間に追われたであろう子ども達と、
ボ〜っと過ごしています。

で。
こんなブロックは、
まだ早いんだろうナ…
口に入れないように…
と、ボ〜っとしながらも、
気を張りながら0歳さんを見守って。

夏に入った辺りから、
ブロックで、遊び始めました。

最初は、息子と同じように、
ガチャガチャと、手をかき回して、
音を出し…
「うるさいから、❌ょ」
と、年長さんに、注意され。
数日、
しつこく、ガチャガチャして(笑)

そのあと、
ブロックをつかんで、
ポイっと、カゴの外へ投げるようになり。
それがまた、数日(笑)

今度は、
年中さんが作ったブロックを、
奪って壊して…(笑)

で最近。
平たいブロックを探し、
自分のそばに置き、
その上に、ブロックを重ねるようになりました。

グッと、ブロックがはめ込まれるまで、
クルクルと、ブロックを回し、
グッと力を入れて、はめ込みます。

もう、
ガチャガチャと音を立てないし、
投げないし、
年中さんのブロックも壊しません。

まぁ、時々、するけど…(笑)

ブロック、一生懸命、積み上げます。

多分、
早朝保育に来なければ、
このブロックでは、
まだ、遊べないんです。
たまに、口に、入れちゃうし🤭

でも、
大きいクラスの子達のするコトを、
0歳さんなりに、じっと観察して、
マネをする…
そういうコトって、凄いなぁと、
毎朝、感じます。
〜〜〜〜 

そして、
いつか、ウチの息子も❤︎