見出し画像

【ハンドメイド作家】SNSのフォロワーは増えるけども、そこにはお客さんが居ないという悩み。

ハンドメイド作家の妻の最大の悩み…
それは「SNSのフォロワーは増えたけど、買ってくれるお客さんが増えない😔」です。(同じような悩みを持つ作家さんも多いんじゃないかな。)

Xをふらふらと徘徊しながら、"自分たちの作品を愛してくれるお客さん"に出会うにはどうしたら良いんだろうなぁ、なんてことを考えています。

同業者ばかりが増えるのはなーぜ?

作品の紹介や作り方をメインに投稿していると、他の作家さんのフォロワーが増えがち。きっと「情報を共有し合いたい」「新しいアイデアが欲しい」「どうやって作っているんだろ?」と思って投稿を見てくれることが多いから。それ自体は全く悪いことじゃないけど、実際に作品を購入してくれる顧客層に見てもらうに工夫が必要かも。

理想の顧客層をイメージしてみる

まずは「どんな人に購入してほしいんだっけ?」という問いを、妻と一緒に考えてみました。うちらの場合は、多少お金を掛けてでも「自分をアップデートしたい」と思ってる人で、素材にこだわった服や、長く愛せる家具・食器を好み、世界観を広げるために読書や旅をしてる人です。

顧客層に響く投稿ってなんだろう?

じゃあどんな投稿が「理想の顧客層に響く投稿」なのかって考えてみたんだけど、重要なのはその人たちの意識に働きかけるような投稿だったり、ライフスタイルに合わせた投稿なのかなと思いました。

例えば作品の紹介に「新しい自分でリスタートできるように、前向きな持ちになれるようなカラーリングを施しています」という言葉を加えてみる。他にも、私の妻が「自分をアップデートするためにしていること」など、顧客層に親和性のある発信をたまに挟むのも効果的なんじゃないかな。

妻のXアカウントで実践してみる

とりあえず、Xでこれらを意識しながらフォロワーを増やす取り組みをしていこうと考えています。(自分じゃなくて妻が)

・顧客層のライフスタイルと共通することの投稿
・顧客層の方々が求める姿を叶えるという訴求

まずはこの2点を意識した投稿を少しずつ発信していこうかと話をしています。そのために顧客層の方々の趣味趣向に対してしっかりとアンテナを張って、普段から情報収集に努めなければ…!

さいごに

今回の記事について、How-To記事じゃなくてすみません。というのも、このあたりについては悩んでる真っ最中で、結果が出たら改めて記事を出そうと思います。

それと、同じ作家さん同士で情報共有し合う、共感し合う、支え合うってことはとても大事なことだと思ってます。それに作家さんが大切な顧客であることもあります。たくさんの作家さんにフォローいただけることは有り難いことだと感じています😉 ありがとう。


サポートいただけたら、クリエイティブ活動への投資とさせていただきます!