見出し画像

【SNSを考える】 1人に届けようとするほど、多くの人に届く。

悩みに悩んで、ターゲットやペルソナを必死に作り上げたはずなのに、気づけばフォロワーの数やリアクションばかりに目を奪われていました。

もし一度でも「バズる」なんて経験をしてしまうと、それはまるで薬物のように、また数字の快感を求めてしまうんだと思います。(まだそんな経験はないけど…)

でも、もし "たった1人の誰か" に向けたメッセージを送り続けたらどうなるんだろう?

たとえば、大勢に向けて「この商品は誰にでも合います」と発信するのと、たった1人に向けて「あなたのために作りました」と伝えるのとでは全く違う響き方をします。1人を意識して発信すると、不思議とそのメッセージは、自然と多くの人の心にも届くはず。

以前『SNSのフォロワーは増えるけども、そこにはお客さんが居ないという悩み』という記事を書いたことがあったけど、今になってその答えが少し見えてきた気がします。数字を追いかけるのではなく、目の前の1人にどれだけ真摯に向き合えるか。それが、本当に大切なことなんじゃないかと思います。

妻のアクセサリーブランドを成長させようと試行錯誤しているけど、まだまだ未知なことばかり…。でもだからこそ、これからもトライ&エラーを重ねていきたいです。焦らず、ひとつひとつ丁寧に。


サポートいただけたら、クリエイティブ活動への投資とさせていただきます!