見出し画像

【ハンドメイド作家さん向け】ブランドステートメントを一緒に考えてみよう!

こんにちは。
今日は、ブランドステートメントについてお話ししたいと思います。ちょっと長いかもしれないけど…ぜひ最後まで読んでみてください。必ず、あなたのブランドに新たな気づきやインスピレーションを与えられるはず。

ブランドステートメントってなんか難しそうなイメージがあるかもしれません。でも実はとっても大事で、そして楽しい部分なんです。ブランドステートメントは、あなたのブランドの理念やビジョン、価値観を簡潔に表現したもの。これがあることで、あなたのブランドがどんなものかを伝えやすくなります。

この記事を読んでブランドステートメントの重要性を理解し、自分のブランドにも取り入れてみてくださいね。それでは始めよう!

【その1】ブランドステートメントってなーに?

ブランドステートメントというのは、自分の作品のこだわりとか、メッセージをシンプルにまとめたもの。つまり自分が何を大切にして、どんな価値を提供するのかをわかりやすく伝える文章のことです。ブランドステートメントがしっかりとしていれば、お客さんやフォロワーに自分のブランドのアピールポイントがすぐに伝わって、親近感や信頼感を得やすくなるんです。


【その2】ブランドステートメントの効果

ブランドの一貫性を保てる

自分がどんな作品を作って、どんな価値を提供するのかが明確になるから、ブランディングがバラつかなくなるよ。

顧客との絆を強化できる

自分の価値観やビジョンに共感してくれるお客さんが増えて、長い付き合いになっていくよ。

マーケティングの指針になる

どんなメッセージを発信したらいいか、どんな広告を打つべきかがわかるから、マーケティングがスムーズになるよ。

なんとなく分かったかな。

【その3】ブランドステートメントを作ってみよう

以下の穴埋め形式で、あなた自身のブランドステートメントを作成してみましょう。言葉にするのは大変だけど、ブランドの魅力を最大限に引き出すことができるから一緒に頑張ろう!

  1. ブランド名:

    • 私のブランドの名前は「____」です。

  2. ブランドのビジョン:

    • 私たちは「____」を通じて、「____」を実現します。

  3. ブランドの価値観:

    • 私たちは「」を大切にし、「」を提供します。

  4. ブランドの強み:

    • 私たちの強みは「____」です。

  5. ブランドのターゲット層:

    • 私たちの理想のお客様は「____」です。

  6. ブランドのユニークポイント:

    • 私たちのブランドは「____」で特別です。

  7. ブランドの使命:

    • 私たちの使命は「____」です。


例:以下では、架空のハンドメイドアクセサリーブランド「Sky Jewels」を例にしてみます。

  1. ブランド名:

    • 私のブランドの名前は「Sky Jewels」です。

  2. ブランドのビジョン:

    • 私たちは「空の美しい色彩を通じて、人々に夢と自由を届けます。」

  3. ブランドの価値観:

    • 私たちは「空の無限の広がりと静寂」を大切にし、「心に余白と美しさを与えます。」

  4. ブランドの強み:

    • 私たちの強みは「空の色彩を緻密に再現する技術と感性」です。

  5. ブランドのターゲット層:

    • 私たちの理想のお客様は「空の美しさや自然の中で静かな時間を楽しむ人々」です。

  6. ブランドのユニークポイント:

    • 私たちのブランドは「空のさまざまな表情を象ったジュエリーで、深い感動を与えます。」

  7. ブランドの使命:

    • 私たちの使命は「空の色をアクセサリーに閉じ込め、人々の心に空の広がりを届けること」です。


【その4】ブランドステートメントを評価してみる

お疲れさまでした!上手く言葉にできましたか?ブランドステートメントを作ってみたら、その出来栄えをチェックするために以下のポイントで評価してみると良いですよ。

1.明確性と簡潔さ

ブランドステートメントがちゃんと明確で、ブランドのビジョンや価値観をシンプルに伝えているかどうかを確認しよう。言葉がわかりやすくて、誰にでも理解できる表現かが大事!

2.ブランドの個性とユニークさ

ブランドステートメントがブランドの個性やユニークな特徴をしっかり反映しているかどうかを見てみよう。他とは違う魅力や強みがちゃんと表現されているかがポイント!

3.共感と引き立てる力

ブランドステートメントがターゲット層やお客さんに共感してもらえる力があるかどうかを評価しよう。お客さんが共感して、ブランドに興味を持ってくれるきっかけになるかどうかが重要!

4.一貫性と実現可能性

ブランドステートメントがブランドの実際の活動や商品に一貫して反映されているかをチェックしよう。宣言した理念や価値観が、実際の製品やサービスにどれだけマッチしているかをチェック!


【その5】ブランドステートメントの活用例

せっかく考えたブランドステートメント。これを効果的に活用することでブランドの魅力を伝え、顧客との強い絆を築くことができます。じゃあどう使えば良いのか、具体例とともにご紹介しますね!

1. ウェブサイトやオンラインショップに掲載する

Webサイトやオンラインショップの「About Us(私たちについて)」ページにブランドステートメントを載せて、訪問者にブランドの理念や価値観を伝えよう。

Sky Jewelsは、空の美しい色彩を通じて、人々に夢と自由を届けます。私たちは、空の無限の広がりと静寂を大切にし、心に余白と美しさを与えるアクセサリーを制作しています。空の色彩を緻密に再現する技術と感性を活かし、空のさまざまな表情を象ったジュエリーで、深い感動を提供します。

2. SNSプロフィールに活用する

InstagramやTwitterなどのSNSのプロフィール欄に、ブランドステートメントを簡潔にまとめて掲載しよう。

空の美しい色彩をジュエリーに閉じ込めて✨ Sky Jewelsは、夢と自由を届けるアクセサリーブランドです。

3. マーケティングメッセージの指針とする

ブランドステートメントを基にして、広告やプロモーションのメッセージを作成しよう。

「空の色を身に纏う。Sky Jewelsのアクセサリーで、夢と自由を感じてください。」

4. イベントやポップアップショップでの紹介

実店舗やポップアップショップで、ブランドステートメントをポスターやパンフレットに記載しよう。

Sky Jewelsは、空の美しい色彩を通じて、人々に夢と自由を届けます。ぜひ、空の色を再現したジュエリーを手に取ってご覧ください。

5. 製品ラベルやパッケージに取り入れる

製品ラベルやパッケージに、ブランドステートメントの一部を記載し、購入者にブランドの理念を伝えよう。

このアクセサリーは、空の美しい色彩を再現し、夢と自由を届けます。Sky Jewelsがあなたの日常に彩りを添えます。

6. メディアやプレスリリースで活用する

メディアやプレスリリースを通じてブランドを紹介する際に、ブランドステートメントを活用しよう。

Sky Jewelsは、空の美しい色彩をアクセサリーに閉じ込め、人々に夢と自由を届けることを使命としています。この夏、新しいコレクションが登場し、空のさまざまな表情を象ったジュエリーが皆様の心を癒します。


さいごに

ちょっと長い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が、あなたのブランドづくりの一助となれば幸いです。ぜひ、楽しみながらブランドステートメントを作成し、ブランドの魅力を最大限に引き出していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?