見出し画像

【メイレビュー】8/7(Mon)「男性こそ考えてほしい! 明日の練習から始められる真夏のスキンケア」阿保幸菜(美容&スポーツライター)〜#ハフコミ 隔週報 vol.59

 みなさん、こんにちは! 毎月ハフコミウェビナーのレビューを担当しているライターの五十嵐メイです。

 今回の特別講師は、美容&スポーツライターの阿保幸菜さんです。阿保さんは現在、南葛SCでマーケティングのお仕事をされていますが、美容専門学校で講師もしています。

 今回のテーマは「男性こそ考えてほしい! 明日の練習から始められる真夏のスキンケア」です。

スキンケアという単語を聞くと、もしかしたら自分には縁の無い話だなと思ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 私は、小学校から大学までバスケットボールをやっていたので、学生時代は化粧っけのない生活を送っていました。社会人になってからは「身だしなみ」として、必要最低限のお化粧を嫌々ながらしているという状態。恥ずかしながら美容には、無頓着で「縁のない話だな」と思ってしまった張本人です。

 今月のウェビナーはいったいどんなお話を聞くことができたのでしょうか? それでは「メイレビュー」スタートです!

■サッカー選手の間でも注目されている紫外線対策

 ウェビナーでは、夏の肌がどんな状態なのかという説明から始まり、紫外線が肌にどういった影響を与えるのか、さらには紫外線から肌を守る方法や日焼け止めの選び方、日焼け後のケアの仕方などのレクチャーが続きました。

 そもそも紫外線を浴びることで、肌にどんな影響があるのでしょうか?

 日焼けをした後は、お風呂に入るのも辛いくらい痛くなることがありますよね。冬に向かうにつれて、日焼けした肌の色も徐々に回復していきますので、翌年の夏を迎える頃には、前年度のダメージはなかったことになると思っていました。

 ところが……。

 紫外線によるダメージの蓄積は、光老化(ひかりろうか)を引き起こすそうです。光老化という言葉は、今回のウェビナーで初めて耳にした言葉なのですが、長年浴び続ける日光によってひき起こされる、肌のしみ、しわ、たるみなどの皮膚の変化のことです。

 これは加齢による老化とは別で、紫外線を浴びた時間と強さに比例するそうです。紫外線のダメージは、1年経てば「なかったこと」になるわけではなく、見えないところで蓄積されているということなんです。つまり、何らケアもしていないと、ダメージを肌に与え続けてしまうことになります。

 阿保さんが紹介されていた、2022年にアンファー株式会社が行った調査によると、湘南ベルマーレでは約80%の選手が日焼け止めを使用しているそうです(参照)。現役の選手の間でも、紫外線対策への意識が高まっているんですね。

■美容が苦手な私もウェビナーで変わった!

 私が美容の話を「苦手だな」と思ってしまう大きな理由は、正しい知識がないからでした。学校で習うわけではないので、自分で必要な知識を取得しなければいけません。

 やる気を出して、雑誌やネットで調べてはみるものの、膨大な情報量に目眩がしてしまいます。媒体によって書いていることが違ったり、化粧品のクチコミを読んでみても、PRとしてレビューを書いている方が多くいたり……。

 そうなってしまうと面倒になり、ケアはしなければいけないけれど、適当でいいかなと思ってしまっていたのが、今まででした。

 阿保さんはサッカーの現場で働いているだけではなく、サポーターとしてJクラブを応援している方なので、ご自身の経験を基づいた説明は非常にイメージしやすかったです。参加者の中には、阿保さんオススメのケア用品をAmazonで注文しながらお話を聞いてらっしゃる方もいました(かくいう私も、そのうちのひとり)。

 実は、今回のウェビナーの2日ほど前にフットサルの試合観戦をしたのですが、室内だから日に当たらないし大丈夫だろうと日焼け止めを塗らずに出かけてしまい、腕がヒリヒリした状態でウェビナー当日を迎えました。

 それくらい美容に無頓着だった私でも、サッカーと絡めることによってスキンケアに興味が持てるようになったことが非常に嬉しく、ウェビナー後には、日焼けで悩んでいる友人に、阿保さんから教えていただいたケア用品をドヤ顔でオススメしてしまったほどです(笑)。

■次回は9月11日、テーマは「女子サッカー」!

 ハフコミの会員の方には、指導者の方も多くいらっしゃいます。選手ではなくても、選手と一緒に長時間ピッチに立つということは、同じように紫外線を浴びることになりますので、紫外線対策やケアが必要ということですね。

 また、子供たちの練習時間は、陽が出ている時間帯に行われる場合もあります。ですから指導者の方が、今回のような知識を付けておくことも非常に大切なことなんだなと思いました。今回のウェビナーも非常に有意義な120分でした。

 Facebookのコミュニティにアーカイブが残っていますので、リアルタイムでの参加ができなかった方もぜひご覧ください。また、これまでのウェビナーについては、こちらをご覧ください。

 次回のハフコミウェビナーは9月11日、月曜日です。特別講師の方は後日お知らせしますが、テーマは「女子サッカー」! どんなテーマのお話が聞けるのか、今からとても楽しみです。詳細が決まり次第、notetwitterであらためて告知させていただきますので、ぜひハフコミのアカウントをフォローしてくださいね。

 それでは来月の「メイレビュー」も、お楽しみに!

<この稿、了>


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。