見出し画像

【メイレビュー】1/16(Mon)「 胸スポンサー獲得の原点! 相手を『自分ゴト』にさせる向き合い方とは?」左伴繁雄(カターレ富山代表取締役社長)〜 #ハフコミ 隔週報 vol.45

 みなさん、こんにちは! メイレビューを担当しているライターの五十嵐メイです。
 毎月1回、zoomを使用して開催されるハフコミウェビナー。2023年最初の特別講師は、カターレ富山の代表取締役社長でハフコミのアドバイザーでもある、左伴繁雄さんです。

  左伴さんがハフコミに登場するのは、ちょうど1年ぶり。左伴さんのお話を聞くと、私は新しい年の始まりを感じます。3年目を迎えるハフコミ。今年もどんな特別講師の方との出会いがあるのか、今からとても楽しみです。

 今回のテーマは「 胸スポンサー獲得の原点! 相手を『自分ゴト』にさせる向き合い方とは?」です。どんなお話が聞けたのでしょうか? 

 それではメイレビュー、スタートです!

■胸スポンサー不在のまま終了した2022年

 左伴さんは、現在J3に所属するカターレ富山の代表取締役社長を務めています。就任されたのが2021年4月21日なので、今季で3シーズン目。

 就任直後、富山県には非常に大きな企業が揃っているので、カターレには可能性しかない! というようなお話をしていたのが記憶に残っています。こちらが1年前の左伴さんのウェビナーのレビュー。

 左伴さんといえば、プロ中のプロのスポーツクラブ経営者です! 以前のウェビナーでも「指導者だけではなく、経営者にもライセンスが必要なのではないか」というようなお話があるくらいでした。

 J1クラブでの経営経験もある、左伴さんの手腕をもってしても、2022年のシーズンを胸スポンサーなしで終えることに。そうした背景を含めて、気になることがたくさんありました。

 いつも思うことなのですが、左伴さんのお話はとてもオープン。今回もカターレ富山のスポンサー営業に関する、見えない努力が垣間見えるお話は、個人的にとても勉強になりました。

 そして今シーズン、胸スポンサーに決まった「YKK AP」は、カターレ富山と深い縁のある企業。YKK APとしては6年ぶりとなる、胸スポンサー復帰の背景には何があったのでしょうか?

 左伴のお話を聞いていて、非常に印象的だったのが、地域やクラブの歴史を大切にする姿勢。サッカーにおいて、歴史というのは非常に重要視される部分です。

 一歩間違えば、スポンサーやサポーターの信頼を失い、クラブ離れを起こしてしまいます(かくいう私も、まさに応援しているクラブの社長にアレルギー反応を起こしてしまい、愛するクラブから少し距離を置いているひとりです)。

 今回のお話を伺って、あらためて左伴さんが「スポーツクラブのプロ経営者」と呼ばれる所以(ゆえん)を感じ、今後のカターレ富山の動きからますます目が離せなくなりました。

■ユニフォームを購入されたサポーターの方が参加!

 今回のウェビナーには、左伴さんが初めてクラブ社長となった、横浜F・マリノスサポーターの方もゲスト参加! なんと富山県出身で、今シーズン初めてカターレのユニフォームも購入したんだそうです。

 そんな彼女いわく「ハフコミはサッカーのお仕事をしている方のコミュニティというイメージがありました」とのこと。実際に参加してみて「それほど敷居が高くなくて、むしろサポーターとしても楽しめる話題が多いと感じました」との感想をいただきました。

 そうなんです! サポーターとしても楽しめる話題が、本当に多いんですよ。 ハフコミウェビナーは、クローズドな空間なので、クラブの方の苦悩などがリアルに感じられるディスカッションが、たっぷりとお聞きいただけます。

 私は、スポーツビジネスに関する話を聞くのが大好きなので、ハフコミに参加するようになってサッカー観戦の幅が広がりました。「この施策は、こういうことなのかな?」とか「なるほど、こういう工夫されているんだな」というような見方ができるようになり、クラブのイベントに参加するのが楽しくなりました。

 サッカーの楽しみ方のひとつに、戦術分析ならぬ「施策分析」のようなジャンルを開拓してみても、楽しそうだなと思っています!

■次回のウェビナーは2/6(月)。気になる特別講師は?

 これまでのハフコミウェビナーについては、メイレビューのアーカイブをこちらからご確認いただけます。

 これまで少し敷居が高そうだなと感じていた、サッカー好きのみなさん。ぜひ、この機会にハフコミに参加してみてはいかがでしょうか? 入会はこちらから。会員になると月に一度のウェビナーに参加できるだけでなく、過去のウェビナーのアーカイブ動画も視聴できます!
 
 次回のハフコミウェビナーは2月6日(月)20時に開催。久しぶりに指導者の方をお招きする予定です。しかもヨーロッパ在住で、日本代表のスタッフの経験もある方! どなたでしょうね?

 詳細は、特別講師の紹介と内容は、notetwitterであらためて告知させていただきます。ぜひ、ハフコミのアカウントをフォローして、告知を見逃さないようにしてくださいね。

 それでは来月の「メイレビュー」も、お楽しみに!

<この稿、了>


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは、今後の取材に活用させていただきます。