真相といふ共同幻想

 インターネットが普及した現在、テレビ新聞の洗脳から解放されたと感じる老人たちがゐることはけっこうなことだと思ひます。
 ただ、さういふ老人たちは、今度は、しきりに「真相はかうだ!」と叫び出してゐます。

 世の中に「真相がある」と思ってゐるなら、その人は、ひとつの共同幻想からもうひとつの共同幻想の中に入っただけだと思ひます。

 人間は自分の頭の中に棲む。
 頭蓋の中の、闇の中に浮かぶ意識から、生涯、一歩も外に出られない。

 現実として見えてゐるものごとは、すべてわたしたちの認識です。

 それは、わたしたちが、時代のイデオロギーといふ参照枠に合はせて、自分の意識の幻想を、脳内のスクリーンに描き出してゐるものにすぎない。

 わたしはネットも存在しない若い頃から「ネトウヨ」ですが、自分の考へを正しいと思ったことは一度もありません。
 あらゆることは解釈にすぎない。
 現実は不可知である。
 まして真相をや、と思ってゐる。

 人間の意識が消えると、人間が事実だと思ってゐるものごとは、すべて、消える。
 楳図かずおの『まことちゃん』の最終回ですわ。



 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?