見出し画像

「会社の給料」以外からお金を稼ぎたいと思ったらまず読む記事

ごきげんよう

フォロワー1000人を目指しているkindle作家の東カレリーマンです。

会社員で本業以外から収入をつくりたいと思っている

この記事を開いたということは
あなたもそう思っているのだろう

その意識の高さは素晴らしい

勤めていたら自動的に給料があがっていた昔と違い
給料は上がらないのが現代だ

会社員が給料をあげるためには2択しかない

残業するか、出世するか

つまり

自分の命をより多く捧げるか
より多くの責任をもち、より大きの不安も抱えることでお金をもらうか

労働者というのは2択しかないのだ

これはとても残酷だよな

だってお金の変わりに、あなたの幸福が奪われている。

あなたはさらに会社に自分の命をささげたいと思うか?
あなたは今よりも不安を抱えたいか?

NOだろ

でも会社員はそうしないと給料があがらない

資本家からしたら、使える労働者=自分の命をささげ、精神的な苦痛を我慢し文句ひとつ言わない人間だからだ。

そして多くの労働者は、使える労働者にはなりたくないが
そうでもしないとお金を稼げないから仕方なく成り下がっているということ

すげーわかる。

俺も完全に会社から独立しているわけではない

会社が本業だ

だから嫌なこと、やりたくないことをやらないといけない
それに対価が支払ってもらっているからだ

人がやりたくない嫌なことを、自分がやるからお金がもらえる

これが会社員の仕事の9割だ。

なぜあなたがエクセルとにらめっこしないといけないのか

それは多くの人間がエクセルとにらめっこしたくないからだ

なぜ飛びこみ営業すると給料がもらえるのか
それは多くの人が飛び込み営業をしたくないからだ


ここまでふりかってみると、会社員という生き方は本当にかわいそうだよな

自分の命をささげるしか給料をあげることができず
変わりがいくらでもいるし、他の環境を知らないように閉ざされた世界におり
人がやりたくないことをやっている

これが9割の会社員の姿だ


話をもどそう


あなたは会社から依存を減らしたい、そして理想なら会社員をやめたい

そう考えている。

なにも変わった考えではない。

大半の会社員の本音は同じだ。

会社辞めたい、でも稼ぐ方法を知らないからやめられない。


そう、稼ぐ方法を知らないから、選択肢が少ないのだ。


お金を稼ぐ方法は2つある。

1つ目は、自分の労働力を時間で提供すること。
アルバイトがよい例だ。
まー会社員も同じことだ。

そして2つ目は価値を提供すること。

デザインという成果物、楽しめる動画を納品する、感動する写真を提供する、恋愛の悩みを解決したあげること

これは時間を提供しているのではない、スキルを提供している。

デザイナーが提供しているのは、概念を人が理解しやすいように分割、整理、合体してあげているスキルだ

そして会社員の大半が時間を提供している
デザイナーもいるが、それも成果物ではなくどれくらい時間働いているかで給料がきまるだろう。

そうなのだ。

会社員は時間を提供してお金をもらう以外の方法をしらない

逆にいうと、価値提供によってお金をもらえる方法を学べばできるようになるってことだ

会社員よりも個人事業主のほうが優秀なんて微塵も思わない

仕組みでしかないからだ

あなたには時間で給料が決まっている。
個人事業主は成果物によって給料が決まっている。


もしあなたが会社以外で給料がほしいと思っているなら
成果物でお金がもらえる方法しかないのだ

世の副業はすべてそうだろ?

動画編集、ブログ記事執筆、note、kindle

どれも時間で働いていない、価値でお金を稼いでいる


あなたが大きな価値を提供できるのなら、
多くの報酬を得られる。


シンプルな世界だ。

俺はこの中でもnote・kindle・アフェリエイト・ココナラでお金を稼いでいる。

月に数万円の収入を得ている。

一年だとけっこういい額になるからバカにできない。

しかも一番でかいのが、俺が働いていない時間もお金を稼いでいてくれることだ

たとえばこのnote

あなたが読んでいるとき、俺は寝ているかもしれない
デートにいっているからもしれない

でも俺の変わりに営業してくれている。

価値で稼ぐ=あなたが稼働しなくても商品自体が勝手に働いてくれている

これを全会社員が目指すべきだ


俺はこれからももっともっと稼いでいきたい
もちろん本業ではなく副業でだ

月に20万円を稼ぐことが当面の目標
年間で200万円稼ぐのがおれの目標だ


あなたも同じ目標があるなら
副業にはnoteやkindleをおすすめする


なぜ会社員がnoteを副業にするべきなのかを書いた本があるから
是非最後まで読んでほしい

なにをしたらよいか
どうやったらお金をかせげるのか
noteってなにがいいのか

そんな副業初心者にむけて書いている

完全無料で読めるから是非



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?