見出し画像

「毎日書く」と「毎日更新」はちょっと違う

昨日投稿した記事、実は3日前に書いたものです。
冒頭で「今日で◯日連続更新です」と告げていて、どうせならキリのいい数字=10日になるまで待つかーと思って、寝かせていたのでした。

前倒しで記事を仕上げていたので、昨日は何も書かなくても毎日更新が可能だったわけですが、そこで、ふと思ったのです。

「毎日書くこと」と「毎日更新すること」は違うよなー、って。

目指しているものが毎日更新だけならば、書くことをお休みしてもよかった。なのに、やっぱり書きたい!と思っちゃったんだよね。ちょっとしたことでも、つぶやきのようなものでもいいから、何か書きたいなーって。
(で、この記事も前倒しで書いています)

今、私は書くことがめちゃくちゃ楽しいんだろうな。と、自分でも感じます。変なゾーンに入っている。更新とか関係なくても、ただただ書いていたい。

そう、毎日書くこと=楽しみなのです。
さらに、noteを更新することができたら、充実感がプラスされる。

ただのつぶやきを一つの記事に完成させるって、なかなか大変ですもんね。思うように膨らまないときも、うまく着地できないときも多々あります。それをなんとかかんとかこねくり回して、形にして、えいやっと投稿できたとき、とてつもない充実感と達成感にあふれます。

これを毎日繰り返したら、そりゃあ書く筋力がつくよなーって思う。毎日更新=書くトレーニングだ。

今の私は、楽しみながらトレーニングができている無敵の状態。どうかこのまま続いてくれー!と願わずにはいられないのでした。


ではでは、また!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆