見出し画像

いいことを書こうとしすぎない

こんにちは、てしゆりです。
2日ぶりの更新です。

先日、更新頻度を上げたい!という記事を書いたので、なんとか2日ぶりに書けてよかったです(笑)

本日もよろしくお願いいたします!


◆ ◆ ◆


noteに何を書くのか?
わたしはモーニングページからネタを拾ってくる、という話を前回書きました。

でもね、書く内容が定まって、いざ書き始めても、途中で手が止まってしまうことってありませんか?
わたしはめちゃくちゃあります。

途中で話が全然違う方向に行ってしまったり、うまくまとまらなかったりで、下書きだけがどんどん増えていく現象・・・。

それってね、絶対に


いいことを書こうとしすぎ!!


なんだと思います。

やっぱりね、書くからには「誰かの心に響く文章が書きたい」とか「共感される文章が書きたい」って思ってしまうんですよ。

ずうずうしいんです、わたし。
ド素人のくせにね(笑)

文章がうまくなりたかったら、絶対条件として、回数をこなさないといけないし、そのためには途中で挫折して、下書きを増やしている場合ではないんですよ。

うまくまとめられなくても、全くいいこと書けなくても、公開ボタンをポチッと押す勇気が、何より大事なんじゃないかって。


◆ ◆ ◆


いったん公開されてしまえば、わたしの書いた言葉たちは、わたしの手を離れていく。

そして、いま読んでくださっているあなたの受け取り方次第で、いかようにも変化するわけです。

もしかしたら、わたし自身がなにげなく書いた言葉に、なにかしらの想いを抱いてくださる方がいるかもしれない。

感動とか共感とか、そんなだいそれたものでなくても、ちょっとした引っかかりのようなもの。

もし、そのようなことがあるのならば、それはわたしにとって、ものすごく嬉しいことだなって思うのです。

(そのようなことが、あるのかな?)
(やっぱりずうずうしいですね、わたし・笑)


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ではまた!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)