見出し画像

「やり方」より「在り方」

本日は、ビジネスに取り組む際、一番大切な「マインド」についてのお話をしたいと思います。


価値観が全て

何かに取り組もうとする時、どうしても
ノウハウ=やり方
を求めてしまいませんか?

やり方さえわかれば成功する!と思いがちですよね。

でも、大切なのは「やり方」ではなく「在り方」。

その人の「考え方」や「価値観」=マインドです。

なぜかと言うと、あなたがどういう価値観を持っているかによって、物事の受け取り方は変わってくるからです。

ノウハウも、持っている価値観によっては、せっかく学んでも

「だって〜だから」
「どうせ〜だし」

と思ってしまうと、学んだことを活かせません。

ビジネスがうまくいくかどうかは
マインドが9割
と言われています
(残りの1割にマーケティングの知識やノウハウなど)


価値観が書き換わると受容出来る

インスタのフォロワーさんには「作家も技術だけでなくマーケティングを、という投稿を見てはっとした」と言われる方が多いのですが

つまりそれまで、「作家がマーケティングを学ぶ」という考えがなかった、ということです。

その価値観が書き換わった時、それまでは気に留めなかったマーケティングの話に耳を傾ける気になる。関連の投稿に目が行くようになるのです。

価値観の書き換えが起こると、今までは受け入れられなかった情報を受容できるようになったり、多面的に物事を見られるようになったりします。


価値観は人それぞれ

人はみな、違う人生を生きてきました。
その中で様々な価値観が形成されます。

ですから、価値観は人それぞれ違って当たり前のもの。

人と物事の捉え方が違う時、私の価値観が正しくてあの人の価値観は正しくない、ということは無いのです。

あなたにも他の人にも、その価値観を持つようになった経緯が必ず存在します。

自分の価値観を人に押し付けてはいけませんし、人に価値観を押し付けられることもあってはならない。

人が物事を判断する基準や行動する動機も、全部価値観に基づいています。

ビジネスだけでなく、あなたの人生は価値観によって大きく変わります。


書き換えの速度

価値観の書き換えって、ある日頭をハンマーでパッカーン!と殴られたように一瞬で起こることも多いです。

でも、ゆっくり、ゆっくり、書き換わっていくこともあります。

・一回強烈な体験をする

・平凡だけど自分の当たり前の中にはない体験を、何度も何度もする

このどちらかで、書き換えが起こります。

価値観は意識的に身に着けたものではなく、経験を通して自然にインプットされたもの。

一瞬にしろゆっくりにしろ、書き換わるような出来事があれば書き換わります。



意図的に価値観を書き換えたい場合

その価値観を持っているためにしんどいことが多い、前に進めないと感じている。

だから意識的に書き換えたい!

そういう場合は、自分が触れる情報を良いと思える価値観の情報で埋め尽くしましょう。

簡単に出来ることは、

①SNSで刺さる価値観の投稿をしているアカウントをフォローする

②付き合う人を変える

です。

①は、SNSは毎日投稿される方も多いですから、一回一回読む時間は数分でも、毎日見ることで良い影響を与えてくれる情報に日常的に触れることになり、習慣化されていきます。

自分に良い影響を与えてくれる情報に触れることが、歯磨きをするように習慣になれば、価値観は変わっていきます。

②は、今のご時世あまり人付き合いもないかと思うので、そういった意味では自分に良い影響を与えてくれる人とだけ付き合うのに良い時期です。

直接の人付き合いばかりではなく、SNSで繋がり合う人たちもそうです。

私は昨年、思い切って殆ど使っていなかったFacebookのアカウントを削除しました。

今の世の中はなかなか人に会える状況ではないですが、この状況が落ち着いたら直接会いたいな、と思う人とは、SNSでない所でちゃんとつながっているので。



そして新たにアカウントを作り、深い関係の友人知人や、ビジネス関連でも良い影響を受けられる、共に学んだ仲間や先を行く先輩方をフォローしました。

昨年から保護者行事などもなくなり、子供を送り終わったらビジネスに集中出来る時間は多くなりました。

このご時世、リアルよりも多いオンラインの時間。
良い影響を与えてくれる人の発信で埋め尽くしました。


まとめ

おかげさまで、私のマインドは良い状態で保たれています。

ポジティブな発信を浴び、結果を出している人たちを目にする機会を増やし、私も更にビジネスの成果が上がりました。

情報の取捨選択で、なかなか変えられなかった価値観は変えられます。
時間がかかる場合もあるかもしれませんが、試してみて下さいね。


最後までお読みいただきありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?