見出し画像

電界怪異図鑑:【パンプキンさん】

【パンプキンさん】

学名: Cucurbita ambassadoris
妖怪: 精霊科
恐怖レベル: ★

パンプキンさんは、アメリカやヨーロッパで親しまれているハロウィンの文化から、日本でのハロウィン文化促進のために特使として派遣された特異な妖怪です。元々は、現地のかぼちゃお化けとして活躍していました。
日本でのハロウィンが盛り上がりを見せる近年、彼の存在が都市部で頻繁に目撃されています。
彼は派遣の初日、渋谷の交差点で自信満々な様子を写真に収めているところを目撃されています。しかしその夜、ある悲劇が起きたようです。

ハロウィンは大きなイベントとなりつつあるため、現地の妖怪や神々との軋轢をなくすべく、話し合いの席が持たれました。
けれど、会合に参加した彼は、日本にこんなにも魑魅魍魎がいるとは知らなかった様子。特に八百万の神の文化には大変驚き、コワモテの神々に終始震えていたといいます。
なんとか挨拶は済んだようですが、今後の交流は前途多難なようです。

会合後の記念撮影の様子

その外見は、人の体に大きなかぼちゃの頭を持ち、かぼちゃの中には具体的な実体が存在しないと言われています。
日本でのハロウィンの文化が本場とは異なる点に、時折困惑しつつも、その独自性を楽しんでいるようです。

目撃情報としては、渋谷のハチ公像を訪れるも、ハロウィン期間中は封鎖されていることを知りがっかりしている姿や、神社でサルの妖怪にかぼちゃの頭を盗まれ、首なしの状態で追いかけている姿が確認されています。

本場のハロウィンの楽しみ方や文化を広めるために尽力している彼ですが、そのユニークな存在感から、日本の人々にも愛されるようになってきました。パンプキンさんも人、魑魅魍魎の区別なく友好的です。
もし彼に出会うことがあれば、一緒にハロウィンを楽しんだり、本場のやり方を教わってみるのもよいでしょう。

ただし、首なしの彼と出会ったら、近くにかぼちゃの頭が落ちている可能性があります。是非一緒に探してあげてください。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,436件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?