見出し画像

プロコーチの生き方がコーチングに左右する

こんにちは、てる(@tukisaaan)です。

僕が話していく中で、言葉が響く人と響かない人の差が見えてきました。それを今回は簡潔に書いていきます。

言葉が響く人

結論から言うと、今までやってきたキャリアを大きくステップアップさせたい人、もしくは、今やってることを捨ててでも新しいことに挑戦したい人に僕のセッションがよく届くことが見えてきました。

なぜなのかと、内省していくと、『僕自身が安定した職を捨てて自分のやりたいことに挑戦し続けているから』ということにたどり着きました。

安定した企業を辞めるメリット・デメリットを知りつつ、今の人生を楽しんでる僕だからこそ、そうした大きな挑戦をしたい人に言葉が届くのだと気付きました。

言葉が響かない人

逆に僕の言葉が響かないのは、安定のレールを進み続ける人です。僕は高校生の頃から夢に向かって一直線で勉強をし、企業の中で世界的に見ても大きな会社に就職しました。これを今でも続けていたら安定のレールを進み続ける人に響くプロコーチになっていたかもしれません。でも、僕は安定した仕事より、好きな仕事をして大きな挑戦をしたいと思ったのです。

今の仕事を続けていても辞めるときに後悔しそう。そんな思いが前職にはありました。それを経験している僕だからこそ、同じ悩みを抱えてる人に言葉が届きやすいのです。

人生の歩み方は人それぞれ。ですが、人生は一度きり。死ぬ時に後悔しない人生を歩もう。

この記事が参加している募集

いつも応援してくださる皆様に支えられてます。本当にありがとうございます。