見出し画像

発達グレー(15)2歳。これが定型発達かーーΣ(゚Д゚)

お久しぶりの無料記事です。(そのうち消すかも)

634二歳半の記録、おしゃべり2
634二歳半の記録、おしゃべり3

チルチルが今月で2歳半になったのを機に、テルテルが2歳半の頃の記録を読み返してみました。

そしたら全然違うかった…!!!!

634二歳半の記録、おしゃべり5
634二歳半の記録、おしゃべり6
634二歳半の記録、おしゃべり8
634二歳半の記録、おしゃべり9

初めての子テルテルを基準に子育てしてきたので、チルチルの成長にビックリしてます。

一歳半まで心配してた人見知りも、一時保育や幼児教室のおかげか、徐々になくなっていき、明るいひょうきんな子になりました。

何より、しゃべるしゃべる…‼️

2歳とこんなにコミュニケーションとることって可能なのか‼️と驚いてます😳

これ以上言ってこないのがすごい…!!
俺が行きたきゃ行くと決まってるのだ

兄弟比べても意味ないと思ってましたが、あまりにも違うので😂

今まで、癇癪とかイヤイヤ期ってみんな通るもんだから子供いる人なら分かってもらえるだろうと思ってました。

でも、テルテルが小さい頃から、癇癪の話を載せると、

「もうちょっとちゃんとしつけた方がいいんじゃないですか」
「うちの2歳の子でも言ったら分かります」とコメントやDMで決まって言われてました。(もう慣れてます😌)

なんで分かってもらえないのか…と当時は思いましたが、二人目育てて分かりました‼️

チルチルみたいな子しかいない親御さんは、そりゃテルテルの癇癪を理解してもらえないわ…😂‼️(嫌味っぽかったら、すみません)

子供の個性の差すごいです✋

チルチルも今2歳でイヤイヤ期だと思います。でもテルテルはレベルが違うかったんです。笑

恐竜
どういう状況や

どっちもかわいいのは当たり前ですが、やっぱり育てやすい、育てにくい、は、あると思います‼️

その上、チルチルは2歳から保育園に行ってさらにできることパワーアップして、プラスしかない。(テルテルは4歳から幼稚園)

偏食なのに、保育園給食だと食べてるらしいし🤭

工作とか運動とか、設定活動にも嫌がることなく積極的に取り組んでるらしい。

なんて素敵な世界だ♪これ以上何を望む♪

甘えん坊だったチルチルが、そんないろいろできるようになってるなんて…🥺✨‼️

チルチルも、もし発達凸凹傾向があったら、早めに相談して早期療育受けさせよう‼️…と思っていましたが、今のところ全然大丈夫そうな子です😳

でもこれは私が育てたというより半分は保育園に育ててもらってるおかげなので、保育園には頭が上がりません🙇‍♀

おひなまき
大事に寝かされるシマジロウノワオ


どちらかと言えば私は、テルテルの方に手をかけて、チルチルを保育園に丸投げしてしまってる気がします…😱

でも、テルテルに手をかければかけるほど空回りしてる気もします😵

やっぱりテルテルもちっちゃい頃から保育園入れればよかった〜😇

私が家で一人でみてるより、もっと成長したのかもしれない😩💦

…と思ったのですが、

療育ママ友が、
「0歳から保育園に入れて後悔してる…家でみてあげれば成長違ってたのかも…」

って言ってるのを見て、保育園早く入れるとか入れないとかは、発達凸凹とは関係ないんだなと思いました😅

保育園行ってても、療育勧められることはありますし、やっぱり保育と療育は似てるようで違いますね🤔

さてやっと本題。

3歳から療育に丸2年通ったテルテルの成長は、どうなったのか⁉️

次の話「発達グレー(15)就学前の発達検査結果」で是非ご覧ください✨

いろいろ言いたいことごちゃまぜになりました💦

読んでいただきありがとうございました☺️✨

粘土食わす
粘土食わすな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?