見出し画像

発達グレー⑦幼稚園でなにがあったのか




こんにちは、チーコです。

最初にお知らせなのですが、二人目妊活の記事①②③④⑤⑥は、5月中で、削除しようと思っています。

購入してくださった方には申し訳ないのですが、もう沢山の方に充分読んでいただけたなと感じています。

テーマがテーマだけに、いろいろ思う人もいると思うので、そんなに多くの人に広めたい話ではないため、半年公開したここらへんで、締めくくろうかなと思っています。ご了承ください。

5月いっぱいは読めます。



そして今回は、前回の「療育園の不満」の続きではないです😅すみません!!

話があっちこっちいって読みにくいですが、今回は、ずっと書きたかった幼稚園退園の話の補足的な回です。

すくパラでは、幼稚園退園の話、最終回を終えましたが、質問とかたくさんあったり、でも公の場では書きにくかったり…😅

一ヶ月足らずの幼稚園生活で、何があったのか。

そもそも、なんでこの幼稚園に通わせたのか。

そのへんもうちょい詳しく✍️



その前に、今月から新しいこども園に通い始めたテルテル。(こども園と言っても1号枠なので預かり時間は前の幼稚園とほぼ同じです)

もう1ヶ月近く経つので、前の幼稚園の通園日数を早くも超えましたーーー😆✌️‼️‼️

以前の幼稚園を思い出してまた嫌がったりするかなと心配してましたが、最近は…

画像1


一週目は泣いたりしてましたが、慣れてきた二週目からはこんな感じ😂

園によって、こんなに変わるのか…!!と。

本当に優しい先生ばかりで、これからは、子育ての協力者ができた気持ちです😌


今まで、ほぼ専業主婦で一人で育ててきて、子供を育てることが私の主な仕事なので、この子の出来が、私の仕事の評価みたいな風に感じてました。(言い方悪いですけど)

小さい頃から保育園に行ってる子みたいに「保育園でこんなこと覚えてきたわ〜」とかは無いので、全部私が教えないといけない責任感。

「私の育て方がこの子の全てを作る!!」ぐらいのプレッシャーでした。
(夫はいると言っても主に日中育てているのは私だし)

前の幼稚園で先生が手をやいてる様子を報告されるたびに、私の三年間の子育てがいかにダメかを指摘されてるような気分になりました。


でも次男チルチルが生まれてからいろんなことに気づきました。

画像2

テルテル1歳の時こんなことなかったよな…兄弟なのにこんなに性格違うのか、

テルテル、育てにくい子だと思ってたけど、意外にそうでもなかったのかも

と、生まれもった性格の大きさを知れたことで、しつけへの自己嫌悪がやわらぎました☺️


ワーママさんも相当大変だと思いますが、専業主婦の大変さって本当に当事者しかわからないと思います😅

一人で育ててるような孤独感とか、でも自分が選んだ道なので文句を言えない苦しみとか…💦

●目次●
幼稚園激戦区に住んで
幼稚園への期待と現実
うちの子がやってしまったこと
こんな幼稚園は嫌だ
涙、涙の退園
相性がすべて



今まで、一番多かった質問というか「テルテルくんは幼稚園より保育園の方が向いてると思いますよ」っていう指摘なんですけど…、

ここから先は

5,097字 / 23画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?