見出し画像

島根から鳥取へ。

2023年11月4日〜5日、
何となくの計画しか立てずに出発した、フッ軽旅行2日目です。

ホテルの朝食バイキング。

バイキングって、ついつい欲張ってしまう。
パンが4種類あったら、全種類取る。
普段は朝、パン1個しか食べへんくせに。

ホテルの窓から外を見たら車も地面も濡れてるから、夜中雨が降ったのかと思ったら、
朝露?夜露?
よく分からないけど、山陰は霧や露が多いのかな?
自分で書いてて 夜露が「夜露死苦」に見えちゃったw


出雲と言えば。

出雲大社でしょ〜。
パワースポットでしょ〜。
ここは、よよよさんが行きたいと言ったから。

ホテルから車で15分くらい。
9時過ぎに着いたけど、たくさんの観光客で溢れかえっていた。

「写真撮りましょうか?」って言われて撮ってもらった。
変なポーズできんかった(T-T)チエッ
神楽殿

ほぅ〜!
これが有名な『大しめ縄』かぁ。
見た事あるある〜♪
さぁお参りしよう!

ここでふと周りを見る。
「パンパンパンパン…」「パンパンパンパン…」
あれ?

よよよ「なんか拍手多くない?」
てるてる「気のせいちゃう?」
よよよ「気のせいちゃうわ!」

慌ててネットで参拝方法を調べた。

出雲大社の参拝作法は「2礼4拍手1礼」

なんですと!
一般的な、2礼2拍手1礼じゃなかった。

どうりでパンパンが多いはずだ(笑)
参拝する前に調べて良かった。

おみくじを買った。
テッテレー♪

大吉とか中吉とか書いてないのね。

何かを混ぜてるウサギさん。

因幡の白兎の話は詳しく知らなかったのですが、物語を読んだらちょっと「こわっ」って思いました。色んな面で。


「神門通り」で食べ歩き〜♪をしたかったのですが、
朝食を腹いっぱい食べてしまったので、何も欲しくない…(笑)

せっかく来たのに それでは淋しいので、

「おふく焼き」1個200円。

たい焼きならぬ、おふく焼き。
福をもたらすフグ…らしい。
マリオのプクプクみたいで可愛い♡

頑張って食べた(笑)

穴があったら入ってしまう Part2。


さあ、お次は鳥取県へ移動!

宍道湖サービスエリアから。

せっかく晴れたのに、遠いな〜宍道湖。
スーパーで宍道湖産のしじみ買うからねー!


たまたま豪華客船が。

鳥取県境港市の『境港さかなセンター』でカニ買って帰ろうって事になり、ナビの案内で境港へ。

港が見えてきて、
ん?あれかなー?あれが夢みなとタワー?
なんかでっかいマンションみたい(笑)

↓↓↓でっかいマンションの正体は…

ダイヤモンドプリンセス号

なんと、この日は横浜を出航した豪華客船『ダイヤモンドプリンセス』が、青森・金沢を周って境港に寄港する日だったと。

たまたま遭遇♡

知らなかったけど、すごくラッキー!
間近で豪華客船が見られるとは☆*。゚

ターミナルの展望台は、このダイヤモンドプリンセスを見に来た人でいっぱいでした。

この大きさ、写真で伝わりにくいのが残念(笑)

よよよさんは初めて見る豪華客船に感動し、
「凄いなー、いつかアレで旅行したいなー」と。
じゃあお金貯めないとw

このあとダイヤモンドプリンセスは韓国・釜山に行くそうです。

てる「いやー、たまたまやったけど、いいモン見たわぁ〜♡満足満足〜♡」
…って、思わず帰るところでした!
カニ!カニ買ってないがな!!

さかなセンター内
季節がら?茹でガニばっかりでした。

あんまり高いのは買えないけど、うちと実家と長女のお土産に3杯買いました。


ゲゲゲっ!!

よよよさんがこの辺に「水木しげるロード」があるって言うから、ナビを見たら近いじゃない?
これは行っとかないと!

おい鬼太郎!
ねずみ男発見!
これは握手するやろ。
郵便局の名前が「水木ロード郵便局」



目玉の親父が街灯になってる公園もあった!

ウフフフフ♪
アハハハハ♪

さぁ帰ろう。

水木しげるロードで食べ歩きできる店がいっぱいあったけど、二人とも我慢!
なぜなら…


辛くて旨い。

香川県の名物『一鶴』の骨付鳥!

ひなどり1,001円

ホテルの朝食から何も食べずに、ここで鳥とビールを楽しみにしていたよよよさん。
私は おふく焼き食べてたけど、いい加減腹ペコ(笑)

白いおにぎりを “鶏油”に付けて食べるのが一鶴流!
おにぎり3個じゃ足りないよ〜(≧▽≦)

2人で3本の鳥♡

ペロでした!

お留守番ご苦労さん♡


もう当分連休は取れないみたいなので、次のフッ軽旅行は未定です。
あー楽しかった(♡´▽`♡)


旅の記事をお読みくださり ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?