6日目 死に際に「○○したかった」という人生を送らないということ

将来の夢ありましたか?
アイドルになりたいとかプロ野球選手になりたいとか。
それを叶える人ってどれくらいなんでしょうか。
そもそもその夢を叶えようとした人っているんでしょうか。

私の夢は税理士でした。
なぜかというと社長になりたかったから。
いやー馬鹿げてますよね。
社長になりたかったんですよ。
高校のときに職業辞典みたいなのをみていて、
この税理士っていうのかっこよさそう!独立すれば社長になれるし!
そんな動機で私の将来の夢は税理士になりました。
税理士になるものだと思い大学では遊び就活もせず
その後に専門に通いなんとなく目指してました。
まあそんなのでは受かるわけもないんですね。
税理士事務所でバイトしました。
とても良いところでバイトできたと思います。
現実をみて、やめようとなりました。
受かるわけない、そもそもこの仕事やってく覚悟が全くない。
この茨の道を進む勇気がない。
そして逃げました。
でも今たまにまたやってみようかなと思ったりします。
でもきっとできないし、もうあれをやりたくないと。
でも死ぬとき「税理士なりたかった」ってもしかしたら言うかもしれません。
やりたいことより、できることを探してしまいます。
夢は諦めきれるくらいにならないと一生夢に縛られる気がします。
呪いみたいなもので、夢に向かってとか将来の夢のためにとか、
実はこの夢を叶えるのが一番難しいんじゃないかって思います。
自分の理想の人生を送ることってこんなに難しいんだなと。
現状は全然違う人生になっても、うまく自分を説得して納得させて、
今が幸せかもしれないと思い込んでるんじゃないかと。
ほんとは違う、ほんとはこうなりたかった、
きっとありますよね。まわりが羨ましいですよね。
才能がある人が羨ましいし、第一希望の仕事に就いて結果残してたらなおさらかっこいいなと思います。
自分の人生、うまくいってないと思うこともよくあるんですよね。
でも今でも幸せといえば幸せだと思うんですよ。
でも結局死ぬときに良い人生だったと言えるのかなと。
今死ぬと考えたときにどう思うんでしょうか。
あー社長になりたかったなと思いますね。
社長になって会社経営したかったと。
現実に戻ってみると、会社経営するって何の?ってなるんですよ。
何も進まないというか、こうやって時間が経って何もできないかもしれないという恐怖が毎日あります。
これは、
どこかで爆発させるしかないかと思います。
どこかでこの自分の理想や夢にケリをつける。
終わりにする、失敗して終わりにする、
やりたかったではなくできなかったなのほうが全然違うと思います。
たぶん私税理士なりたかったとは思うけど、できなかったなーとなると思うんです。
社長になりたかったなーと思うけど、できなかったなーとはならないですね。やってないので。
会社経営やってみたかったなーとか挑戦すればよかったなーになると思うんです。
挑戦というかやってみることってたぶん簡単なんです。
サラリーマンしてるとなんとなく生きて、
なんとなく生かされてますよね。
この生活を投げ出して何か挑戦するだなんて、
こわいし、まわりに色々言われるし、
ほんとはやりたいけどやめようって人いると思うんです。
でも死ぬときに絶対に私は
後悔したくないというか。
○○したかったなと思いながら死ぬなんて嫌だなと。
50まで生きたとして、50年経ってもできないことなんて
あるのかなと。
そんな時間があってやりたいことやれないなんて、
なんのために生きてきたんだろうとなります。
だから、私はやりたいことはやりたいです。
税理士は諦めました、今この記事かいてて少しずつ成仏できてきました。
税理士は私にはできなかった、そんな覚悟がなかった。
でも会社経営はしたい。
ライターやりたかったので今やっててそんな甘くないし投げ出したいと思うこと多いけど、
自分の記事が公開されたときやってみてよかったと思いました。
やりたいこと少しずつやっていきたい。
覚悟と勇気をもって、死ぬときに後悔しないためにやりたい。
自分の推しメンがよく
「私はやりたいことを少しずつ叶えてく人生」って言ってるんですけど、
もうめちゃめちゃに怠慢なんですよ笑
足元を見まくりでお金をオタクから取ってく笑
そうはなりたくないなと思いますね。それは違うだろと思います。
自分のやりやすい場所、生ぬるい状況でそんなこと言うのは違う。
いつでも戦いの状況というか、いつだって少し苦しい状況で、もがきながらも結果を残してくほうが、
自分の成長に繋がると思うし、私はそれのほうが好きです。
少しくらい苦しみながら、悩みながら、それでも上を向いて進んでく、楽な状況でのうのうと生きるんじゃなく、自分を成長させるためにはやっぱり少しぐらい苦しんだり悩んだりする状況が必要だなと思います。
私も頑張ります。やっぱり頑張るしかないし、やるしかないんですよね。
たるんでいてはだめだし、それはまわりにも分かりますきっと。

ねこちゃんのちゅーるになります🐈🐈🐈