見出し画像

『和菓子づくりキッド"菓子あわせ"体験会』プレイベントに参加してきましたー!


和菓子にはやっぱり静岡のお茶ですよね!どうも、可能性を最大限に活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです。


先日、マインドフルネス仲間にとんでもなく素敵なプレイベントに誘っていただきました。その名も、和菓子づくりキッド"菓子あわせ"体験会!!!いやぁ…楽しすぎた…おいしすぎた…ということで、今日はそのイベントレポートを書いてみたいと思います!


1.銀座で静岡をペロリ!New Local静岡物産展とは?



東急プラザ銀座7階NewsPicks GINZAで11月23(月祝)~29日(日)に開催される、New Local静岡物産展。

・静岡の新世代ブランドが銀座に大集合しちゃうよ!
・次世代の静岡産ブランドがNewCafe期間限定メニューで食べられちゃうよ!
・静岡の物産も買えちゃうよ!


という、静岡に行かなくてもまるっと静岡のいいとこをペロリできちゃう、何とも素敵なイベント!(鼻息鼻息



2.和菓子づくりキッド"菓子あわせ"体験会プレイベントをレポート!


画像4



その期間の内で、浜松和菓子老舗『巖邑堂(がんゆうどう)』さんが手がけた和菓子づくりキッド"菓子あわせ"が体験できちゃうという!


見た目からテンション上がります・・・。


プレイベントを体験させていただきましたが、はっきり言ってめちゃくちゃ楽しかったです!おいしかったです!和菓子づくり最高。和菓子最高。巖邑堂さん最高。静岡最高ぉぉぉぉーーーーー!!!・・・語彙力のなさ(白目)


と、具体的にどんな感じのイベントだったのかをご紹介する前に、巖邑堂さんの紹介を!


その①浜松和菓子老舗 巖邑堂とは?



浜松に本店を構える巖邑堂さん。1871年に創業された伝統ある和菓子屋さんです。本店の浜松だけでなく、現在では日本橋高島屋や海外にも出展されているとのこと。



詳しくはこちらをチェック!!



見るからにおいしそうな雰囲気が漂っております…
当日のプレイベントには、5代目のご主人である内田弘守さんもいらっしゃいました!



その②和菓子づくり体験、やってみた!


画像2



会場に着くと、一人1セットずつ和菓子づくりキッド"菓子あわせと素敵なエプロンが置いてありました。うーん…ソワソワドキドキ。雰囲気からしてタイプです。どれどれ。ぱか。


画像3

画像4


おおおお!なんだかおもしろい感じになっている!餡が色ごとに分けてビニールで包装されていて、和菓子のケースまで!木の棒は何に使うんでしょうか?


画像5


そんなこんなで、内田さんとペロリ編集長の新村さんから説明が始まりました。まず、どのようにつくるのか?美しい映像と共に和菓子『菊』の作り方の動画レクチャーを観ます。


そして早速やってみる!当日は内田さんが参加者のところに回りながら実際にレクチャーもしていただきました!


↓微笑みの貴公子みたいな内田さん。全身白!オシャレ!!!!

画像6

※友情出演:あやパン(誘ってくれてありがとう!!)手がマッハだね


画像7

えいや


画像8

ころころころころころころころ

・・・

画像9

できたーーーー!完成!


※だいぶ工程の写真端折りましたが、それはイベント当日のお楽しみということで♪


その③つくった和菓子、実食!


画像10



最後にお待ちかねの実食!!


うーん、何とも美しい(自画自賛)。教え方がとっても丁寧でわかりやすくて、初心者の私でもなんとかっぽい感じになりました!とはいえ、職人の内田さんが作ったものとは天と地の差!そしてこの和菓子1個30秒でつくられるそうです!ちなみに、そのお話しをお聞きして30秒チャレンジをしてみましたが、激烈マッハでつくっても2分半でした…合掌。


そんなわけで、ありがたくいただきます…。おいしい!!そして一緒に出していただいた少し濃いめの静岡茶と合うーーーーー(´;ω;`)これこれ!おいしい!!!


おわりに


画像11

※左:1個目、右:4個目


幼いころ、テレビチャンピオンか何かで和菓子職人対決みたいな番組を見たのがきっかけで、よく粘土とはさみで和菓子づくりをしていた私。いつかつくってみたいなぁ・・という夢がかなうとは!!


そしてなんといってもマインドフル!『今ここに意識を向け、ありのままに感じる』という心の状態を指すマインドフルネスですが、餡を手にのせたときのひんやりとした温度、餡の質感、手と餡がくっついて離れるときの音…などなど、和菓子をつくっているときマインドフルな状態になりやすいなぁと感じました。


そしていくつかつくった和菓子を見比べてみると、あれこれ考えながらつくった時よりも、感じるまま集中してつくったとき時ときのほうが、美しい和菓子ができあがっていました。心の状態が和菓子に現れるのはとっても面白い体験でした!


今回、このイベント期間中の23日(月祝)に1回、24日(火)に2回この和菓子づくりキッド"菓子あわせ"体験会が東急プラザ銀座7階NewsPicks GINZAにて開催されるようです!!!


ぜひぜひ、この機会にお試しあれ~!!


画像12

内田さん、あやパンと

画像13

一番手前が師匠の作品。ぜんぜんちがーーーーう!!!笑


***

すっきり一日をスタートする新習慣、始めませんか?マインドフルネス無料体験会開催します♪

マインドフルネスの実践・習慣化をしたいあなたへ
マインドフルネスのオンラインサロン『satis』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?