見出し画像

柿ピーも人生も「バランス」が大事


ざざー。


あっもーなんで柿ばっかりー笑 次はピー多めでお願いします!


なんて言っていたのは、つい3分前の私です。柿ピーって美味しいですよね。私は最後に柿ばかりでピーがないのが嫌なので、最後まで美味しく食べれるようにバランスを考えながらたべます。私的には三幸の柿の種こく旨醤油味の比率がドンピシャです。(感覚的に6:4くらいで柿多め)


カレーもルーとご飯のバランスも、大事ですよね!私はルー6.5:ご飯3.5くらいが理想です。スプーンですくった時に、だいたいルー、少しご飯ぐらいが幸せです。でもカレーの味が濃い場合はこの限りではありません笑 


そんなこんなで、バランスって大切だなーと思ったわけです。柿柿柿柿や、ご飯ご飯ご飯は嫌だし、ピーやルー好きだからってピーピーピーピーや、ルールールールーも嫌。


人生もバランスが大事ですね。仕事が好きだからといって仕事ばかりしていたら、知らぬ間に体調に不調をきたすかもしれない、家族や大切なひとを大切にできないかも知れない。休みたいからと、ひたすら休んでいたら、なんだかもういろんな事が嫌になるかもしれない。


頑張る時と、息抜く時。「いつもこうでなきゃいけない」という決めたバランスよりも、こうありたいなぁという自分の姿と、状況に応じて全体をみながら柔軟にバランスをとっていく事が、大切ですね。


焚き火をする時に、薪を重ね合わせ空気が通る隙間をつくるように、私たちの人生も生き抜くためにも、息抜ける余白をつくることも大切なのかもしれません。


最近、休んでいますか?


***

◆心を調え一日をはじめ、脳を休ませ一日を終える
『マインドフルネスサロンsatis』
毎日を豊かに、心を健康に
30日間無料キャンペーン実施中


◆公式LINEはじめました
モヤモヤをすっきりに!マインドフルネス10分動画無料プレゼント中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?