見出し画像

不安を感じたら?マインドフルネスの活かし方。


鳥と卵の煮物?がうまい具合に味が染みていたので、にやにやしているマインドフルネスコーチのてるいです!


えー、かれこれはじめて1ヵ月近く経とうとしている、マインドフルネスのオンラインサロン。平日毎朝夕20分ずつ、マインドフルネス瞑想をガイドさせていただきみんなで自分自身を調えています。


いつも私のちょっとした小話からスタートするんですが、この小話を記録として時々書いてみようかなと思いまして、今日は夕方のマインドフルネスサロンでお話しした小話を書いてみようと思います。(ゆるっと絵つき)


その前にマインドフルネスって何?ざっくり知りたい方はこちらどうぞ。

漠然とした不安に襲われる

画像1

えー、今日の午前中ですね、突然漠然とした不安に襲われました。なんでこういう不安って突然やってくるんですかね笑 っておそらく、この不安も急にポッと出てきたものではないと思うのですが、んー、自分の感覚としては突撃されたような感覚でした。


で、なんだか仕事も手につかなくなりそうだったので、ここはやっぱり!と思って例のアレをしてみました。

やっぱり!マインドフルネス瞑想してみた


画像2


「マインドフルネスコーチなのに、そもそも不安って感じないんじゃないんですか?いつも心が安定しているイメージですけど・・・」


という声が聞こえてきそうで聞こえてきませんが、一言で言いますとマインドフルネスコーチも人間だもの、というわけで感情は普通に沸き起こります。(そういえば以前、マインドフルネスコーチはスーパーマンじゃないよというnote書いていました!)


いやしかし、今回は結構びっくりしました。とんでもない不安。ずどぉぉぉん、もったり。という感じでしたね。というわけで、こんな時こそ「やっぱり!マインドフルネス瞑想だ!」と思い、瞑想してみることにしました。


意識を向けるから気づいたこと

画像3

「今ここに意識を向け、ありのままに感じる」という心の状態をさすマインドフルネス。自分が感じている感情や感覚をありのままに感じてみる。


瞑想が終わってからなぜか頭に浮かんできたのが「キャッチボール」。あぁ、今の自分ってこういう感じなんだなぁ・・・と俯瞰して今の自分に気づくことが出来ました。私が元ソフトボール部だからなのか、ポッと出てきました。こんなイメージです。


画像4


この図だとわかりづらいと思うので、ちょっと解説していきますね。まず、私はボールを持った手前の人です。で、誰か(何か)にボールを投げよう(行動しよう)としています。このイメージから私がどんなことに気づいたかというとこんな感じです。

①不安に気づく
私は「無視されたらどうしよう」「受け取った相手がいやな感じに受け取られたらどうしよう」という思考がある。そしてその思考(現状)とそうなりたくない(理想)のギャップで不安を感じている。


②思考は事実ではない
思考は強く思う(+行動すると)と現実化するとよく言いますが、思考はあくまでも思考であり「事実ではない」ということ。心が勝手にタイムマシンに乗ってまだ来ていない未来に行き、「~したらどうしよう」と考えている。今にある身体を置き去りにして過去や未来に行って後悔したり心配したり。ただ、タイムマシンに乗ってさまよっている心から出てくる「思考は事実ではない」ということ。(未来はまだ起きてない)



③受け取るのは相手次第
もし仮に、自分がボールを投げて(行動して)相手が受け取らなかったり、受け取った結果なんだか残念そうな顔をしていたとしても、それは相手次第であるということ。人と人は違う。そして選択の基準も違えば、状況も違う。


④ということに気づけた!
漠然とした不安を抱いていたけど、瞑想をしてタイムマシンに乗ってふわふわと不安を生み出しながら彷徨っていたいた心を今に連れ戻し、今にある呼吸とともに感情に意識を向けてみた結果、上記のような状況だと気づいた。


⑤コントロールできることにフォーカスする
気づいた後、どうするかということなのですが、「相手は直接変えることが出来ない。変えられるのは今と自分と思考と行動」なので、どんなボール(行動など)を誰に(何に)投げるかは自分次第。コントロールできるところに意識を向けよう!となった。

コントロールできないものに意識を向けるとストレスしか生み出さない、とはまさに今日の出来事でした・・・


おわりに

不安を感じたとき、不安であることを見てみぬふりや、その感情に蓋をしたり、何かでごまかしながらこの人生の大半を過ごしてきたわけですが、「不安」という感情をただありのままに感じて寄り添うことで、気づくことがたくさんありました。



気づくから選択できる。気づくから変えられる。気づくから成長できる。すべては気づきから始まるんだなぁと改めて感じた今日でした!


さて、どんなボールを投げようかなー♪

画像5

皆さんも明日素敵な一日になりますように!



***
マインドフルネスってなに?ちょっとだけやってみたいと思った方はこちらへ

気になるので学びたい方はこちらへ

継続してみたい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?