見出し画像

150日、毎日こつこつ続けてみたら…?


なんとびっくり、今日で150日!
12月からこつこつ5か月。気づけば今日ここにいる自分なわけです。


事あるごとに、いや、なくても振り返りまくっていた私。振り返りの女王とでも呼んでいただきたいほど、振り返っていたわけですが、今日は150日目で感じていることを書いてみようかなぁと思います。


「世の中の正解」からちょっとずつ解放。


公に自分を表現する。


考えただけでもぞっとしますね笑 言葉にしてみるとなんだか「ぬお」という感じですが、noteってそういうものかなぁと思います。んー、noteというか生きていることすべてがこれなんですかね!

 ・何を書いたらいいんだろう
 ・どんなことだとたくさんの人に見てもらえるかな
 ・みんなどういうこと書いているんだろう

やっぱりはじめはこんなことを考えていた自分がいたような気がします。私にとってこのnoteは「誰か(特に地元の友達)に、自分に、こつこつ”つんつん”することによって、何かのきっかけをつくる」ということがその目的にあたるわけですが…。



つんつんにも、きっかけづくりにも正解やいい悪いなんてどこにもないわけですよね。「そもそも”つんつん”ってなんだよー笑」という声も実際にいただいたこともあります笑(それもまた嬉しかったです) 



この目的を北極星に、「べき、~しなければならない」などという自分の頭の中で勝手に作り上げた「世の中の正解」からすこーしずつ解放され、楽しみながら自分を表現できたことは、そのままの自分を受け入れられたようで、すんごくうれしいです!(まだまだ「べき人間」なところもたくさんありますが笑)



伴走者の仲間。すんごいありがたい。


先ほどの目的に向かって走り始めた5か月前の私。


ゴールは「新たなきっかけをつくること」。”一つつくったら終わり”に出来たゴールを「こつこつ、つんつん」としていたので、ゆっくりでも自分のペースでゴールに向かって走っていたのですが・・・

このゴールに向かっていく時に困ったことがありました。


自分の弱みと向き合うことになったんですよね。それは、ルーチンでこつこつ続ける「継続力」…継続力がほんとにないんですよね、はは笑 


私が考える弱みの定義は「意識しないとできないこと」。これにはっきり気づいたのは、ハーマンモデルといわれる「効き脳診断」を3年前にしてからでした。今は、私自身がチームビルディングのコンサルティングや研修などでも提供するようになったこの診断は、「脳の効き」「思考特性」「思考スタイル」といわれ、全部で4つの象限であらわされます。(詳しくはこちらのnoteをごらんくださいませ)


A:論理的、理性的
B:保守的、計画的
C:対人的、感覚的
D:感情的、全体的



診断結果でBの値が極端に低い診断結果を見て、うーん、まさにそうだなぁ、と。笑 



では、意識すれば実行できるのか?というと・・・私はこれまであまりできてこなかったように思います。この弱みによって何か大きな支障がでているのかというと、「自分の自信」につながっているように感じています。自信に影響がある「弱み」をずっとほったらかしにしていたんですね。

ではなぜ、150日続いたのか。


それは、一緒に伴走してくれる仲間がいたからだと感じています。


・Facebookなどでシェアした時のコメント
・〇日達成した時の仲間からの声掛け
・このnoteを見てくださっている方のスキ


などなど、noteを続けていると、noteをやっている人に勝手に親近感を感じたり。上記のようなポイントで、なんか嬉しいつながりが増えました。そんなわけで毎日noteでベホマズンも、ひっそり目指してました。



そして何と言っても、毎日noteを送りつけている(笑)yukiちゃんとのメッセンジャーのやり取り。



私がnoteを書き始めるきっかけをくれたyukiちゃん。150日前から今日まで、毎日やり取り笑 お互い、評価判断とかをもとめているわけではなく、ただ隣にいてくれている感覚。


もし一人だけで始めたら、絶対続いていないと断言できるくらい、そのくらい隣にいて伴走してくれる人の力ってすごいなぁと感じます。


そして私も誰かのそんな存在になりたいと、心から強くそう思います。


おわりに

続けていると嬉しいことがたくさんたくさんありました。声をかけてくださる一言一言がほんとに、とろとろのフレンチトースト並みに、身体全体に染みまくって溶けていってもうほんと幸せでした。そんな時、いつも思いました。

「ありがとうございます!うれしいです!」
の最上級の言葉ってなにかないですかーーー(´;ω;`)と。


ええええええええええ!
ひぇーーーーーー!
ぐわぁぁぁぁ!!!
ひょーーーーーーーーー!!!
!!!!!!!!!!!


みたいな言葉にならない想いをどう伝えたらいいのでしょうか(´;ω;`)今現時点で思い浮かぶのはもうこの言葉しか考えられないので言葉にしてみたいと思います。



あいしてるよぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーー!(照)


そして、150日前、はじめの一歩を歩きはじめ、この「今」を作ってくれた、一歩踏み出した自分にありがとうーーーーーーー!


今日も明日もみんなが元気で明るく楽しく過ごせますように♪

***

今、ここ、自分から始める。
自分を調えるマインドフルネスで思考をクリアに、より良い一歩を♪


平日朝夕20分自由参加のマインドフルネスオンラインサロン5月も開催します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?