見出し画像

自分の強みを見つける2つの方法


強みを活かす!

とよく聞くのは、私がチームビルディングの支援をしているからでしょうか笑 そもそも、強みって何なんでしょう?そしてこの強みはどうやって見つけることができるのでしょう? 

在宅勤務で自分の棚卸をしている人が多いんじゃなかろうか?と思いまして、今日は自分の強みの見つけ方について書こうと思います。

強みって何?

強みという言葉には、いろんな解釈があっていいものだと思いますが、私は

強み:意識しなくても自然とやっていること、出来ること
弱み:意識しないとなかなかできないもの

と定義しています。



「自分の強み?!強みなんてあるんだろうか…うーんわからない。」


という声を聞いたり聞かなかったりしますが、ここでちょっと考えてみてほしいのです。

『意識しなくても自然とやっていること、出来ること』が強みだとするとですね、自分で意識しないでやっているわけですから、自分ではなかなか気づけないんですよ。無意識でやっているわけですから。



つまり、自分の強みを自分で発見するのは難しいのです。



とはいえ、自分の強みがわかったら…強みを活かしてやりたいことができたら…強みを活かして目標が達成できたとしたら…なんだかいい感じですよね!


というわけで、私がやっている強みの見つけ方で、特によかったものを二つお伝えしたいと思います。


自分の強みを見つける2つの方法

1.人に聞いてみる

「あのー…私の強みって何ですかね??」

はい!3秒でできます笑 シンプルですがかなり強力な問いです。自分のことをよく知っている方に聞いてみるとよいかと思います。


何人かに聞いていくと、4人目あたりで「あれ?なんかまたそのキーワードでた?」という具合に、何となく共通項がみえてくるケースが多いです。共通項が見えてきたら、自分の過去の成功体験を振り返ります。そういえばあの時も○○だったからこうなったのかなぁ?という具合に、だんだんつながっていきます。 


聞くときの注意点が2つあります。

①リアルタイム(対面or電話)で聞くこと
SNSなどを使用すると相手が、「あれ?なんで急にこんなこと聞くんだろう?ん?なんていわれたいのかな?んーこれかな?」といった具合に、考えに考えまくった「綺麗な強み」になって言われるケースが考えられます。考えすぎて出てくるもの…よりも直感でぱっと出てくる言葉を信じたい、最近の私です。


②謙遜せず、「ありがとう」と伝える
自分で聞いておいて、「いやいやいやーえーそうですかー?そうかなぁ?それはないな」など変な謙遜は不要です。せっかく相手から言ってもらったのですから、「わ!うれしい!ありがとうございます!」といって素直になり感謝の気持ちを伝えましょう。


強みを伝えてもらえるなんて、なんて幸せなんでしょう。ぜひ、聞いてみてください。


2.診断ツールを使う

やっぱりそうなるー?と思った方、やっぱりそうなります笑 私は、論文で有効性が実証されており、全世界で200万人が診断している『効き脳診断』を活用しています。

この診断は、コカ・コーラ、資生堂など多くの企業で、採用や個々のスキルアップやキャリアプラン、チームビルディングに幅広く活用されています。


人には右利き・左利きといった『利き手』があるように、脳にも『効き』があるといわれていています。(効き脳=思考特性・思考パターン、効き=強み)


脳は大きく分けて左右で2つ、内側と外側で2つ、計4つに分けることができます。右脳派、左脳派と耳にしたことがあるかもしれませんが、それが4つの象限であらわされます。どんなタイプがあるかというとこんな感じです。


A:論理的、理性的
B:保守的、計画的
C:対人的、感覚的
D:感情的、全体的


この診断は合計で200であらわされ、50を超えると優位性が高いといわれています。先天的なものが3割、後天的なものが7割といわれていますが、ちなみに私の3年前はこんな感じ。


画像1



今はちなみに・・・


これはまた別の機会にしましょう笑


強みを活かす、とはなにか?

自分が意識できていない自分の強みを知り、受け入れ、強みを活かせるようなやり方、場所で進めてみる。あたりまえですが、弱みにフォーカスして弱みを改善しながらやりたいことをやるより、強みを活かして進めるほうが圧倒的にモチベーションも上がりますし、パフォーマンスも高くなり、結果として早く目標を達成することができます。

強みってなに?


そんなわけで、まずは自分を知ることから。遠回りのようなきもしますが、個人の人生を豊かにするにしても、チームで成果を出していくにしても、まず自分を見つめてみる。

そして強みを知るために、人に聞いてみる、ツールを使ってみることをお勧めします♪


・・・


というお話しをしていると、「その効き脳はどこで受けられるの?」言ったお声を頂戴するようになりました…そんなわけで!普段法人向け(企業向け)で行っている効き脳診断を、今回オープンセミナーの形で開催します!

◆8/21(土)10:00~12:00@zoom
自分の価値を最大化する「強み」の活かし方セミナー

※お申込み締め切りは前日13:00まで

詳しくはこちらからご確認ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?