見出し画像

「だらだらして後悔」しない為のたった一つのポイント


だらだらさいこーーー!


だらだらして過ごした日



今日はGW3日目!ちょうど折り返し地点の今日、皆さんは何をして過ごしましたか?私はとことんだらだらしてみました!特に午前中!声を大にして言うことでもありませんが…徹底的にだらだらしてみました!笑 朝6時半くらいに目が覚めて、朝のルーティンをした後、ごろんと横になって近くにあった本を読む。


ごろごろ。だらだら。本を読んでいたらなんだか眠くなってきたので、布団に戻ってアラームをかけずに寝ることにしました。ぬくぬく。


…パチッと目が覚める。時刻は11:20でございました…うーん!最高!!



だらだらして後悔する日としない日の違い


うわぁ、最悪だ。GWの中日半日潰れてしまった(´;ω;`)終わったーーー。なんで寝ちゃったんだろう…。


以前の私だったら1120の数字を見た瞬間、こんな風にどんよりがっかりモードだったことでしょう。何が終わったのかはよく分かりませんが、終わったーーーという言葉を脳内再生エンドレスリピート。そして引きずってその後もなんだかやる気が出ず、本当に一日が終わる。なんなら、翌日まで引きずる。


ところがどうでしょう!だらだらして過ごしたのに、この清々しい幸せに満ち足りたこの気持ちは!最高です!最高!…と、同じ事をしているのに、だらだらして後悔する日としない日の違いは何なのでしょうか?もう答えはこれに限りますね!


「だらだらすると事前に決めていたかどうか」


意図的に「今」を選択して過ごす


①だらだらして過ごすつもりじゃなかったのに、なんとなく過ごして「結果的に」だらだらして過ごした
②徹底的にだらだらしよう!とおもって、「意図的に」だらだらして過ごした


「そういうつもりじゃなかったのに、気づいたらそうなっていた」これが積み重なったら、人生も結果的にそうなるのかもしれません。


人は刺激が強いものや、ネガティブなものに自動的に注意が向きやすいといわれています。加えて、手のひらの中には魅力的で気になるものがたくさんつまっています。便利さと引き換えに、私たちの「注意」は放っておいたら誰かが作った世界にするするっと入り込んでいくわけです。そして気付けば、あらヤダこんな時間。


もちろん、それ自体がいい悪いという話ではありませんが、「今この瞬間」の積み重ねが人生であり、命だとすると、時間を大切に使っていきたいものです。人生は意外と短い。だからこそ、意図的に「選択」して今この瞬間をマインドフルに生きていきたいなぁと改めて感じた祝日の夜なのでした♪



***

◆マインドフルネスの小話配信をはじめました♪

◆毎日を豊かに、心を健康に。
マインドフルネスサロンsatis
マインドフルネスの実践と継続をしたいへ♪
※30日間無料体験キャンペーン実施中


◆まずは1回15分体験してみたい方へ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?