見出し画像

やることが決まらなければ「やらないこと」を決めてみる


はーすっきりした!


あれもこれもできた最高の土曜日


明日やろうはばかやろうだぞー!


ふとした時に思い出すこの言葉は、私が新卒で入った会社の先輩が口癖のように遠くのほうから叫んでいた言葉。なんてマインドフルなんだ!今日もなぜかこの言葉が降ってきました。


だからかどうかは分かりませんが、やろうやろうと思っていたこと、今日はするするするっとあれもこれもと出来ました!ひゃっほーーーー!と窓を開けて叫びたい気分ですがあれがあれであれなので、自粛しておきます。


やることを決める、やらないことを決める


あれもこれもと、やりたいことがわんさかあるって幸せなことなのかもしれないと思う一方で、多すぎて消化不良を起こして結局あまりできなかったというパターンを繰り返しがちな私ですが、今日はなんでこんなにすっきりしたのでしょうか。


決断


何気なーく使っていた決断という言葉。昔々誰かが「決断というのはね、決めて断つ、断つことを決めるということなんだよ」と教えてくれました。それまで私は、“やること”を決めることが決断だと思っていたのですが、断つことを決めること、つまり“やらないこと”を決めることも決断なのか!と知りました。


これは裏表なわけですから、やることを決めるということは、やらないことを決めること。やらないことを決めるということは、やることを決めること。


やることが決まらなければ「やらないこと」を決めてみる


だとすると、あれですね。やりたいことが何かわからない、やることがなかなか決まらない!という状態であれば、やらないことをを決めてみるのも良いかもしれませんね!


・SNSをだらだら見ない
・衝動買いしない
・インスタントなものを食べない
・一日中家にいない


こんな感じでしょうか?このままルールみたいな感じにすると、テンションが下がりますね笑 そして、脳は否定的な言葉を認識できず、その姿をイメージしてしまうといわれています。(SNSをだらだら見ている・衝動買いしている)なので、やらないことをポジティブな言葉に変換してみると良いかもしれません!(やることに変わっていきますね!)


・SNSをだらだら見ない→SNSは1日合計で1時間までにする
・衝動買いしない→本当に必要なもの・ときめくものがあったら買う
・インスタントなものを食べない→体に優しい健康的なものを食べる
・一日中家にいない→朝お散歩をして体を動かす


なんかいい感じ!(と自分で言う)やることがなかなか決まらない時は、この作戦で行こうと思います!!


今日も明日も素敵な一日でありますように♪


***

マインドフルネスの小話配信始めました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?