見出し画像

おかわりした日曜日


るんるんしております。どうも、可能性を最大限に活かして生きる、マインドフルネスコーチのてるいです。



日曜日の朝ー!今日は午後からまるっとワークショップに参加するのでちょいと早めに起きて、散歩しようと心に決めた昨日の夜。なんだか決めたらるんるんしてちょっとだけ眠れなかったなぁ。


そんなこんなで起床。予定通りお散歩に出かける。



天気は曇り。外の香りが季節が変わったんだと教えてくれた。くんくん。うむ、雨降りそうな匂いもしない。さて、どうしようかなー。スーパーいってすぐ家に帰るコースか、公園にでも行くか。どっちがいいかなー。


なんて考えながら歩いてたら、公園に到着。

画像1


はー!虫の声!最高!ありがとう!人もまだそんなにいない模様。人とすれ違う度、早起き仲間ですねー!と心の中でつぶやく。


てくてく歩くとスタバが見えてきた。トートバッグの中には、もしかしたらとおもって忍ばせてきた大好きな本が入っている。


むむ、あと4分でオープンかぁ。


スマホの中には、先日大好きな人からもらったスタバのegift のチケットが入っている。そんなわけでラテとドーナツを頂くことにした。



朝一番に入ったので、お好きな席どうぞ状態だ。迷わず外の席に着席。

画像2



朝の外がこんなに心地いい季節になったんだ。いつのまにか秋ですね。薄手の長袖からちょっとでた首に、ひんやりした風がそよっと触れた。カップから伝わるあったかさと、喉を通るおいしいにみたされーる。しあわせであーる。



ドーナツをほおばり、お腹も満たされたので好奇心を満たそう。今日のお供はBRAIN DRIVEN。DAncing Einsteinの青砥さんの新著である。先日のオンラインセミナーで心を、いや、脳を鷲掴みにされた脳みそ大好きな私は、10月から半年にわたって神経科学からwell-beingを学ぶ講座の1期生として参加することにした。あぁ、しあわせである。


昨日の夜から読みはじめたこの本、楽しすぎて夜更かししそうだったけど、頑張って本をそぉっと閉じたページから読みはじめーる。


そしてあったかいおいしいを飲む。


はあぁ。こんなしあわせなことがあっていいのだろうか。顔を上げると緑。首や頬に触れるそよそよが心地いい。


右隣の席にはわんちゃん連れの女性2人。美味しそうにラップサンドをもぐもぐする姿をじーっと見つめ、時折、ふおぉぉん、と鳴く。その度に微笑む2人。あったかいぃぃ。


左隣の席には50代くらいの夫婦の会話がちらちら聞こえてくる。日曜日の朝に夫婦でスタバなんて、素敵すぎる。とても楽しそうに穏やかに絶え間ない会話を続けている。こちらもまたあったかいぃぃ。


そしてあったかいおいしいを飲む。本に落書きをして、好奇心を繋げていく。


しあわせである。


自分とつながり、生き物とつながり、自然と繋がっていく感覚。つながりが自分を満たすんだなぁ、豊かだなぁ。


と、気づけばおかわりしていた日曜日の朝でした。

画像3



***

今ここを体感する

心調える習慣づくり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?