見出し画像

平日サウナへ行ったのに、上手くととのわなかったはなしーニューセントラルホテル編ー

ニューセントラルホテル

僕は今、ホテルの一室でnoteを書き始めている。時間は22:41、BGMはハライチのターン2017年8月10日の放送だ。

どこのホテルかというと、神田ニューセントラルホテル。筑波大卓球部にとっては、懐かしいホテルであろう。

筑波大学時代、関東の試合がある時は、このニューセントラルホテルに宿泊していた。リーグ戦だと、代々木第二体育館で5日間連続試合があるので、このニューセントラルホテルに5連泊するわけだ。

1泊約5千円。当時ケチで節約家だった僕は、関東の試合がある度にお金がかかるので、東京の大学が羨ましく思ったことも多々あった。その後、リーグ戦では、阿佐ヶ谷のバタフライ道場に宿泊させてもらうことになり、ニューセントラルホテルを利用することは無くなった。


なぜ、本日、平日から、ニューセントラルホテルに泊まっているのか。理由は、サウナに入って休みたかったからだ。

先週、後輩のサウナ―にサウナに誘われたことを書いた。

初めて、温泉や銭湯のついでではなく、サウナに入りに行き、本当に気持ちよかった。その後、暴飲暴食をして、ダイエット的には大失敗だったのだが。

順調にいっていたダイエットが、この日を境に怪しくなった。

20日サウナ直後は、59.85㎏まで落ちたのだが、暴飲暴食をし、21日昼が61.6㎏。その後も、体重が落ちず、21日夜飯後、61.9㎏。22日夜飯後62.0㎏。23日朝うんち後、61.6㎏。一時、60㎏を切ったのに、一気に増えてしまった。簡単に減らない、、、。


初の一人サウナ

本日24日、昼飯は、富士そばでもりそば大盛のみとおさえ、仕事をしていると段々サウナに行きたくなってきた。

「よし、今日はサウナに入って泊まろう!」決めた。

昨年の夏、クソ忙しく、帰るのがめんどくさくて、秋葉原や神田に泊まることが多々あった。そこから平日にホテルやサウナに泊まることが好きになっている。

楽天トラベルで、ニューセントラルホテルを予約。コロナ騒動前は、ほぼ当日予約できなかったのだが、今はどのホテルも選びたい放題だ。

仕事を終え、ニューセントラルホテルへ。ダイエット中なので、食事は途中のスーパーによってヘルシーメニューを購入。今現在、生野菜170gとゴボウサラダと納豆3パックを食べ終わった。美味くはない。

フロントでチェックイン後、部屋に行き、コートやスーツをファブリーズして干す。下着や靴下は、洗面所で洗いそのままつけ置きだ。

そして、大浴場のあるB1 へ。

水を飲んだ後、体重を測ると60.3㎏。「よし2日間で何とか戻してきている。」と実感し、大浴場のドアを開ける。

先週サウナ―に教わってもらったことを忠実に守りサウナへ向かう。

まず、身体を洗う、5分。41度の湯舟に入る、5分。

そしてサウナ。90度~91度のサウナに入る。温度計と12分計があるのみで、テレビもラジオもない小さいサウナだ。前回のサウナでは、1回目は6分で我慢できず出たのだが、前回で身体が慣れたのか、温度が少し低いからなのか、全然汗が出ない。

結局、10分サウナに入ってから、水風呂2分入り、イスで休憩をした。前回は休憩をしていると、体中に血が巡っているのを感じられたのだが、今回はそれを感じられない。

なんだか、手も足も冷たい感じがする。そのまま、身体も温まってこない。「あれ、なんだか前回と違うな。サウナの温度が1、2度低いからかな?」と思い、再度サウナに向かった。

2セット目のサウナは、誰もおらず、石の横を陣取ることが出来た。書き忘れたが、もちろん頭を守る為、タオルは頭にかけて入っている。

一番熱い所に陣取り、2セット目なので、汗が出やすくなっているはずなのだが、全然汗が出てこない。「あれ、おかしいな?」

汗が出てくると「よしよし、今老廃物が毛穴から出てきて、健康になっているぜ」と感じられるのだが、汗が出ないまま、90度で無音の部屋に閉じ込められるなんて地獄でしかない。

「なんか、しんどいな」と思い、ポケモン言えるかな?を言えるか試してみることにした。

ピカチューカイリューヤドランピジョン、、、

詰まることはあっても、結構覚えていた。「めっちゃええ感じでんがな」までは歌えたのだが、それ以降が思い出せなかった、、、。

実際、これ↑を見直すと、覚えていたと思っていたのだが抜けまくっていた、、、。

あぁ懐かしい。

ポケモンを151匹言えず、身体も温まらず。2セット目は、13分サウナに入り、水風呂へ。水風呂の温度は、17から18度だ。2~3分入り、休憩へ。休憩のイスは、しっかり身体を拭いてから座った。これもサウナ―の教えだ。

前回は2セット目の休憩で、あまみが出てきて気持ち良かったのだが、まだ手足が冷たい。太ももの内側、恐らく大きい筋肉には、あまみは出てきたのだが、なんだか気持ち良くない、、、。

手足をマッサージしても、あまり改善せず、「もしかして、俺、体調悪い?」と思い、なんだか悲しくなってきた。

救いは、数日前から始めた腕立て伏せ10回の効果が現れていることだけだ。お腹がゆるいだけで、白くて真っ平だった僕の身体は、数日間で、おっぱいの位置を感じることが出来ている。

腕立て伏せはすぐに効果を感じされるから良い。それ以外の腹筋、スクワット、背筋は効果を感じられないので、面白くないのである。

3セット目のサウナへ。体調が悪い可能性があるので、これで最後にしようと決めた。サウナに入り座ると、鳥肌が立ってきた。皆さんも暑すぎると鳥肌が立つことは無いだろうか。僕は子供の時からある。

前回のサウナも、この鳥肌ゾクゾクをたくさん感じることが出来気持ち良かったのだ。この感覚は、前立腺を刺激されるくらいになんだか気持ち良い。

「お、身体が敏感になって来たかな?」と思い、3セット目に期待が出てきた。その後、ポケモンは言えなかったので、1991年以降の卓球の男女世界チャンピオンを考えることにした。

2010年代が怪しい。社会人になり、卓球王国、卓球レポートを読み込まなかったせいだ。僕は、1993年から1999年が一番覚えている。

結局、なかなか汗が出ず、サウナに18分も入っていた。最後2分くらいで、身体全身から汗が出る感じがして気持ち良かった。本当は、あと数分入り、限界まで汗を出したかったのだが、気持ちよりも身体にダメージがあるかと思い止めた。

サウナからの水風呂、休憩、本日初めて気持ち良く感じた。「あぁこの感じだよ」

その後、「身体をゴシゴシ洗いたい!」と思い、ゴシゴシタオルで全身をくまなく洗った。最初は痛かったのだが、慣れると気持ち良いものだ。力太郎を作るくらいゴシゴシ洗った。

小学校の国語の授業で出てきた、力太郎。力太郎は、じじいとばばあの垢から出来たのが力太郎だ。当時、「え?垢から出来たの?クソ汚ねえな」と思ったのは今でも覚えている。

最後に、湯舟に5分浸かり、身体を温めて、2回目のサウナは終わった。


サウナ後

体重計に乗ると、59.9㎏だった。なんとか60㎏を切ることが出来た。

脱衣所で、ルームウェアに着替え、髪を乾かす。身体がホクホクしてきて気持ち良いと思いながら、「早くnote書きたい!」

ホットヨガに行った後、翌日同僚に話すOLのように、このサウナ体験を話したかった。話相手がnoteというのは、何とも寂しいものだ。

「てるい、なんだか可哀そうだな。」と思った人は、このnoteにスキを付けて欲しい。

恥ずかしいのだが、SNSのいいね、noteのスキがあるととても嬉しいのだ。「あぁ情けない、、、」


以上、現在の時刻は、0:01だ。これから、一応読み直して、公開ボタンを押すことになる。今日は気持ち良く寝れそうだ!「おやすみなさい」


読み直して、0:12.公開ボタンを押します。

よろしければサポートお願いします!普段褒められない為、サポートして頂くと、モチベーションアップします!