見出し画像

在宅勤務にピッタリなカレーうどんの作り方 〜滝沢カレンさんへの祝福を添えて〜

みんな、在宅勤務のお昼ごはんって悩まないかい!?

弊社、基本が在宅勤務なので、お昼ごはんはいつも家で食べるわけです。

前職時代は、野原ひろしのごとく、夏の酷暑のコンクリート砂漠をバッキバキのスーツで闊歩していたので、移動間の飲食店でのお昼ごはんがオアシスかつ楽しみでした。

最近、仕事合間のお昼ごはんの楽しみを忘れていたので、何か作りたいなーと思っていたら、いい感じのメニューを思いつきました。

それは、、、

カレーうどんです!

こんな美味そうな仕上がりにはならないから、ご容赦を

カレーうどんの材料

●材料
・昨晩のカレーのあまり
・たっぷりのお湯
・冷凍小松菜
・油揚げ
・出汁のもと
・ごま油
・ガラムマサラ
・クミンパウダー
・冷凍うどん

スパイス以外は大体みんな持ってるっしょ!?
とりあえず、前日に作りすぎてください
意味あるかわからん写真
油揚げは冷凍してカットしておくもアリです
出汁の素を仲間はずれにしてました

10分で出来るカレーうどんの作り方

10分といいつつ測ってないので、正確にはわかりません。
とりあえず、それくらいだと思います。

①まず、お湯を沸かします

とりあえず、ガス全開の強火で、閻魔大王もびっくりするぐらいお湯を沸かしてください。

わからない時は、カメラが曇るくらいと覚えよう

②そこに、冷凍うどんをぶっこもう

ますだおかだの岡田さんもビックリするくらい、お湯が冷めます。

「閉店ガラガラ、ン~ワァォ!」

③茹でます

バブル時代のジュリアナ東京ぐらい麺が躍るまで茹でてください。

バブルと茹で泡を掛ける天才

④皿にどかします

茹でたら用無しなのでどかします。
胃がバカなので、ふた玉あります。

お湯で皿を温めるといいよ
というレシピっぽいことも入れとこう

⑤茹でたお湯で解凍

残った茹で汁に冷凍小松菜と油揚げを投入して解凍します。
うどんっぽくするために入れてるだけ、正直なくてもいい。
解凍できたら、さっきのうどんの上に置いておく。

コメントすることがないほど
この具材には思い入れがない

⑥茹で汁に味付け

足湯くらまでの湯量に減らした茹で汁に、出汁の素とごま油を入れます。出汁の素はだし汁に魚の風味がするくらいまで入れてください。ごま油は、ご自身の疲れに併せて、加減を調整する感じで良いと思います。

小松菜が残りまくってる

⑦カレーの鍋に混ぜる

セルティックの古橋亨梧選手が後半出場する際の、ファンからの「待ってました!」くらい、出番をあと伸ばしにされたカレーが、ようやくご登場です。

ポイントはカレーの鍋に茹で汁を入れることです。洗い物が楽になるからです。

絵面がひどい

⑧スパイスを入れる

ガラムマサラを和食居酒屋の盛り塩くらい、クミンパウダーは和食居酒屋の刺身についてくるワサビくらい入れてください。

そんなスパイス持ってないよ!って人はこちらで買ってください。

スパイスショップは僕の実家のものです

⑨茹でまくる

鍋ぞうで茹ですぎた時くらい灰汁が出てきたら完成です。

急にトングが顔出してきた

⑩完成

邪魔者扱いされた、うどんと混ぜれば完成です

見た目を気にしない、このスタイル

後書き

滝沢カレンさんの、この本を読んで衝撃を受けたので、レシピの雰囲気を真似してみました。結婚おめでとうございます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?