見出し画像

初めてでも全員できたよ!「子どもむけ4コマ漫画講座」を開催しました 前編

こんにちは。漫画クリエイターの てる です。

「夏休みの最後に、思い出を漫画にすることができたら、きっと楽しい!」

そんな想いで考えた企画が、現実になりました✨


子どもむけの講座をやってみたい!


静岡市には、こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』という施設があります。

こどもたちがお店を運営する「こどもバザール」や、ものづくりを通して仕事について学ぶ「ものづくり講座」など、仕事や社会の仕組みを体験しながら学ぶことができる屋内施設です。


対象は0歳児から中学生ですが、店長さんとしてこどもバザールの運営に関わり活躍するのは小学校高学年の子どもたち。

「ま・あ・る」ものづくり講座の教室

わたしも子どもを遊びに連れて行くなかで、

「子どもの自発的な遊びを促す、いい施設だな〜」

と思っていました。

そして娘が小学校からもらってくるお便りに『ま・あ・る』の講座案内を見るたび、

「自分もここで講座をやってみたい!」

という願望が大きくなっていきました。


そして・・・年月が経ったある日。
あるビジネスセミナーで『ま・あ・る』のスタッフさんと運命の出会い(笑)

「あのっ、私・・・まあるで講座をやってみたいんです!」

かねてよりの想いをうちあけ(告白か😂)「是非!」とのことでとんとん拍子に決まったのでした。


描いて楽しい4コマ講座にしよう!


漫画を読むのが楽しいのはみんな知っているだろうけれど、描くともっと楽しいんだよって伝えたい!

講座の対象は小学5年生〜中学生に設定して、募集開始しました。

募集チラシの画像

参加してくれる子がいるか不安だったのですが、当日は絵を描くことや漫画が好きな子どもたちが集まってくれました😊

講座前にわたしの作品を見てくれている子どもたち


ハードルをぐいんと下げて!


さて今回の講座でわたしが心掛けたことは、1つ。


「上手く描くことよりも、
ラフな絵でもいいから4コマ漫画を1本仕上げること!」


絵を描くのが好きな子ほど「きちんと綺麗に描かなければ!」と思ってしまうのじゃないか。

でも、それでは1時間半の講座で仕上げることができないかもしれません。

「4コマ漫画ってむつかしそう」
「初めてだけど、うまく描けるのかな?」

子どもたちが抱くだろう不安を想像して、気持ちのハードルを下げる工夫を入れてみました。

まず、この4コマ漫画を見てもらいます。

読み聞かせボランティア募集チラシ用に書いた漫画


さらに、もう1本。

地方あるある漫画


どうでしょうか!

この2本の漫画を見てもらったら

「わたしでも描ける!😆」

てなるんじゃないかと思ったのです。笑

これらの漫画を見せながら描くときのコツなどを解説し、そこでも「気持ちのハードルを下げる」アイデアを、ひとつ入れていました。

それは・・・

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?