見出し画像

ブログって毎日投稿する必要ある?

テルです。

今日は
「ブログは毎日投稿する必要があるのか?」
というテーマでお話します。

ブログ運営をしていると

「流石に毎日ライティング
するのはきつい...」

「毎日更新していかないとダメなの?」
と誰しも1度は疑問に思うので
はないでしょうか。

昔の僕もそのうちの1人でした。

そこで
ブログ運営をしていく中で
ベストな投稿頻度

についてお伝えしますね。

ブログで月5万円を目指したい方は
ぜひ最後までご覧ください。

※保存推奨※

==========
1.毎日投稿をする必要ある?
==========

まず、結論からお話しすると
毎日投稿をする必要はありません。

なぜかというと
ブログ運営で一番大切なのは
更新頻度よりも記事の”質の良さ”
だからです。

毎日無理やり書いて質の悪い記事を
量産するよりも

ペース配分を考え
質の良い記事を公開していった方が
Googleから評価されます。

それでは、
投稿頻度のポイントについて
ブログ歴別で解説していきます。

==========
2.ブログ立ち上げ期
==========

もしあなたが
ブログを立ち上げたばかりでしたら
3〜4日に1記事、週に2記事を
目指しましょう。

初めたての頃は
リサーチから執筆、編集と
記事を公開するまでに
時間がかなりかかります。

僕自身も初めたての頃は
ライティングだけで3時間も
かかっていて
ブログの大変さを痛感しました。

まずは書くことに慣れるために
最低でも週に1記事は公開して
いきましょう。

==========
3.ブログ立ち上げから
 2~6ヶ月
==========

大体2ヶ月ほど
継続して記事を作成していくと
ライティングにも慣れてきます。

そこで
1記事を作成するスピードを
上げていきましょう。

ベストは
週に2,3記事公開しつつ

キーワード選定や
SEO対策の方も

できるように
していきましょう。

==========
4.半年〜1年
==========

半年後には

3番と変わらず週に2,3記事と
同じペースでOKです。

ですが
この辺りからは過去の投稿の
リライトにも取り組んでいきましょう。

リライトとは
過去に公開した記事の検索順位を
上位に上げるために

より良い記事へと
作り替える作業のことです。

リライトをするには
過去に公開した記事の分析が
必要になります。

分析には
Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール

といったツールが必要になるので
ブログを立ち上げた当初から
用意しておきましょう。

==========
5.1年〜
==========

1年も継続してブログ運営を
していると2日に1記事の
ペースで記事が書けるよう
になってきます。

この頃にはブログの収益化も
できている頃ですが

もっと上を目指して収入を
あげていきたいという方は

SNSも始めてブログと掛け合わ
していくのがお勧めです。

特に今、インスタのアフィリエイトが
勢いに乗っているので
挑戦してみましょう。

SNSとブログを同時に運営していくと
たくさんの人に認知されていくので
収益もより多く見込めるようになります。

==========
まとめ
==========

ブログって毎日投稿する必要ある?

1.毎日更新は必要なし!
2.立ち上げ直後は週に1~2記事
3..2~6ヶ月は週2~3記事+SEO対策
4.半年からはリライト
5.1年〜はSNSも始めて認知を増やす

余裕あればブログ立ち上げと
一緒にSNSを始めるのも
お勧めです。

例えば
インスタとブログでそれぞれ
アカウントを変えて発信するのも良いですし

インスタで認知をあげて
興味がある方をブログへと
誘導する方法もあります。

始めるなら僕は後者を
お勧めします。

それでは本日は以上です。
最後までありがとうございました。

また次回もお楽しみに。

PS.

オープンチャット「【無料】現役コピーライターの寺子屋」
https://line.me/ti/g2/pYrsGjZlXZojXo4g3vHyoESVChtdiyhZ52mLJw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

PPS.

Instagramもやってます
https://www.instagram.com/teru_blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?