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第6回医療系リーダー養成講座募集中

11月なのに信じられないくらい暑いなあ、と思っていたら急に寒くなったりと、気温の差が激しくてなんだか変な気候ですね。
体調崩さないように気をつけましょう。

上司からパワハラ” 看護師が損害賠償求め提訴 (名古屋


ところで、今月に入って、名古屋で看護師長と病院がパワハラで訴えられるというニュースが報じられました。

ついに・・・というか
やっぱり・・・というか

でもこれは氷山の一角であって
全国にはまだまだ多くの医療スタッフがパワハラや職場の人間関係に悩んでいるんだろうなと、改めて感じたニュースでした。


そもそも人は何のために働くのか?

私が医療専門学校の入学試験を受けたとき『あなたにとって仕事とは?』というテーマで小論文テストがありました。

このテーマはその後も私の頭の中にずーと残っていて
何度も繰り返し自問自答してきました。

あなたはどう考えますか?

そもそもなぜ仕事は生まれたのか?
人はなぜ働くのか?
何のために働くのか?

人それぞれ答えは違うでしょう。

生きていくため
生活のため
家族のため
人のため
世の中のため
社会のため
自己成長のため
自己実現のため
可能性を見出すため

他にもたくさんあるでしょう。
どれが正解とか間違っているとかはないと思います。

ただ、どの答えも掘り下げていくと

「幸せのため」

ではないでしょうか。

働くことで不幸になる人がいるのは悲しいことです。

一人でも苦しむ人を救うこと
「職場のハッピー指数アップ」
を私は自分への使命としています。

普段の社員研修やスポーツ指導者研修、そしてこちらで紹介している
医療系リーダー養成講座でもそんな思いでお話させていただいています。

●第6回医療系リーダー養成講座受講生募集中

さて、第2期の医療系リーダー養成講座もいよいよ今月18日(土)に最終回を迎えます。1年はあっという間ですね。

全6回全て受講いただいた方には、一般社団法人日本セミナー講師協会より修了証と共に、コミュニケーションジュニアアドバイザーの認定証を授与いたします。
昨年は11名のコミュニケーションアドバイザーが誕生しました。
今年も数名の方が誕生される予定です。

コミュニケーションジュニアアドバイザーになられた方は、講座終了後も限定のコミュニティの中で勉強会を行ったり、情報共有をしてスキルアップを図っていきます。

コミュニケーションのスキルは職場内に限らずプライベートでも必ず役立つ一生もののスキルです。
あなたの人生の幸福度をさらにアップしてくれること間違いなしです。
ぜひ、一緒に学んでいきましょう。

●第6回医療系リーダー養成講座

◾️テーマ『成果を継続させるための実践的コミュニケーション』
◾️日時 2023年11月18日(土)14:00〜15:30(約90分)
◾️オンライン(ZOOM)にて行います
◾️受講料8,000円/1回 (動画受講は10,000円)
 
ライブ受講・動画受講 どちらでも選べます

今回はスタッフの仕事におけるパフォーマンスが低下したときの対処法や、職場で起きがちなあるある問題、さらにはハラスメントを未然に防ぐための対策などを一緒に考えていきます。

▼お申し込みはこちら▼


本講座では
世界トップレベルのスポーツ指導者が取り入れている
スポーツコーチングを活用し
スタッフの成長とチームのパフォーマンスをアップさせ
自分自身の人生のステージをもあげる方法をお伝えします。

【こんな方にオススメ】
☑️管理職
☑️ 指導役あるいは教育係りをしている
☑️ スタッフにもっと成長してほしいがどうしていいかわからない
☑️ 主体性の育て方を知りたい
☑️ 責任者としての指導スキルをあげたい
☑️ みんながやり甲斐を感じる職場環境を作りたい
☑️ 仕事を通じて人生を良くしていきたい

リーダーさん、もう一人で悩まないで!
一緒に学びましょう!
 



【全6回のプログラム】

第1回.今の時代に求められる指導者、管理者像とは
●求められるリーダー像の変化~これまでとこれから
●指導を有効にするための大前提とは?
●無意識に行なっているパワハラ的な発言・行動
●スタッフの幸福度とパフォーマンスの関係


第2回.指導者に求められるコミュニケーションの役割と目的
●指導者の役割とコーチング
●実はシンプル!エネルギーマネジメント
●P(成果):PC(目標達成能力)を整える
●スタッフ、学生のパフォーマンスを上げるための方法
●コミュニケーションによって変わる人の行動・心理


第3回.学生・スタッフとの信頼関係の築き方
    ~ポテンシャルを最大化するために必要なこと〜
●安心、安全な環境のつくり方
●信頼感、親密感を感じる言動
●個性、人格を尊重した対応とタイプ別トリセツ

第4回.トラブルを防ぐためにやるべき大事なこと
●なぜトラブルが起きるのか?
●当たり前・常識・普通を疑う
●効果的なオリエンテーションの進め方


第5回.学生、スタッフの主体性の育て方
●そもそも主体性って何?自主性とどう違う?
●考える力を育てるためには?
●主体性が育つ環境・条件


第6回.成果を継続させるための実践的コミュニケーション
●行動を促進する効果的なコミュニケーション方法
●ハラスメント防止策
●こんな時どう対応する?(実践問題)
●こんな時どんなプランを立てる?(実践問題)
●課題提出

※内容は変更となる場合があります。


【日程】
第1回 3月25日(土)14:00〜15:30  済み(動画受講のみ受付)
第2回 4月29日(土)14:00〜15:30 済み(動画受講のみ受付)
第3回 6月24日(土)14:00〜15:30 済み(動画受講のみ受付)
第4回   7月29日(土)14:00〜15:30  済み(動画受講のみ受付)
第5回 9月 2日(土)14:00〜15:30  済み(動画受講のみ受付)
第6回    11月18日(土)14:00〜15:30

【受講料】8,000円/1回 (動画受講は10,000円)
 ライブ受講・動画受講 どちらでも選べます



【特典・プレゼント】
セミナースライド資料
・セミナー動画(ライブ受講の方にもお渡しします)
・学習スタイル診断表
・コミュニケーションスタイル簡易診断表
・タイプ別取説
・行動変容を促す各種質問集
・目標達成シート
・その他ワークで使用した資料など 

▼お申し込みはこちら▼

▼第1回〜5回のアーカイブのお申し込みはこちらです▼


サポートいただけたら嬉しいです。スポーツコミュニケーションアドバイザーとしてスポーツのみならず社会貢献にも尽力していきます。