見出し画像

スマートウォッチスタンドを作りました

ファーウェイのBAND6というスマートバンドを使っています。スマートフォンからの通知や歩数計としてはもちろん、睡眠状態や心拍数等をモニターできるので、ほぼ毎日使っています。
一昨年の5月に買いましたので、そろそろ約2年になりますね。新品の時は2週間弱バッテリーが持ちましたが、最近は一週間に一度くらい充電が必要になりました。しかし1時間程で満充電になりますので、今のところ不便さは感じていません。

ただ、充電ケーブルが専用ですので「無くすとつらいなぁ〜と」思っていた矢先、Twitterでケーブルを埋め込んだ充電スタンドを作っている方がいらして、「これは便利そう〜!」と思い作ってみることにしました。

設計はこんな感じ。

寸法を決めてスケッチして押し出して・・・

自宅のEnder3で(0.2mmステップの積層)造形時間は、約5時間くらい。

充電ケーブルを埋め込んでみます。ぴったし!
柱の側面にケーブルを挟み込みます。
底面はこんな感じです。

とても便利です。これならケーブルを無くしてしまうことも無さそうです。

今回は、こちらのツイートを参考にさせていただきました。とてもスタイリッシュで実用的なアイテムですよね。素敵なアイデアを教えていただき感謝です。


この記事が参加している募集