見出し画像

ゴミ箱収納台を改良しました

今年の春頃に作ったキッチンのゴミ箱を収納する台を改良しました。

こちらは改良前の収納台です。
2x4材を柱にして、3Dプリンタで作ったジョイントで柱とミニすのこを取り付けただけでした。
しかし、台座が華奢な作りでしたので、ぐらぐらと安定していませんでした。
先日作ったフィラメント・ストッカーが意外としっかりしていましたので、それを応用して作り変えることにしました。

改良前。バランスが良くなかったようです。グラグラ〜😂

フィラメント・ストッカーを作った時の台座を使うことにしました。
例によってキャスターも取り付けました。

台座はこれに変更します。

ミニすのこは、そのまま利用します。
以前は白木のままでしたが、今回は分解したついでにワトコオイルを塗りました。
木目もきれいに出て良い感じ。

柱の間に補強も兼ねた棚を追加しましたので、これで更に頑丈になりました。

有孔ボードを使って棚を追加しました

ゴミ箱とオーブンで使う天板等を収納します。

サイドのワイヤーのカゴはキッチンのシンクで使っていましたが塗装が剥げて傷んでいましたので捨てる予定でした。これをネジ止めして使用済み乾電池入れとして再利用することにしました。
モップをかけるフックも作りました。

シンプルでしっかりした作りになりました。

フックは、簡単に折れてしまわないようにインフィル率を高めにして造形しました。

モップをかけるフックも3Dプリンタで



今回は柱を2本にしましたので、2x4材が2本不要になりました。
これは、また別の物に利用しようと思います。

この記事が参加している募集