見出し画像

学年1位に続く「東海1位」! やる気がある子の努力は、こうして報いる。

好天候に恵まれたシルバーウィーク。

私のもとには、
またまた嬉しいニュースが飛び込んできました。

名古屋市で開催された
陸上競技の中学新人戦にて

エール生の中1女子が、
1年女子100mHで、15.67秒という
好タイムで優勝!

この記録により、
彼女は東海地区の1年女子ナンバー1になりました。



新型コロナの影響で、
春から夏にかけて、ほとんどの大会が中止になり、
部活動やクラブチームも練習が制限され、

練習不足・経験不足が懸念された大会でした。

リザルドを見ても、
昨年の同大会に比べ、全体的に記録が伸びていませんでした。

そんな中での、東海地区ナンバー1。

エール生は、陸上競技をやっている子が多くて、
彼女以外にも新人戦に出場した子が数名いましたが、
いずれも好記録で自己ベスト更新していました。

彼女のように
やる気がある子は、エールにはたくさんいます。


「やる気があれば伸びる」

当然です。
やる気がある子は努力を惜しまないし、
勉強も練習も、コツコツ続けます。


ところが!
私たちは、やる気があるだけでは伸びない。と知っています。

毎日勉強したのに、
トレーニングをずっと続けてきたのに、

全然成績が上がらない、
全然記録が伸びない。
全然、勝てない。

そんな子、たくさんいませんか?


やる気がある子は「努力の量」は十分にあります。
しかし、結果が出ないのは「努力の方法・質」が違うんです。


これを聞いた人は、

では、どんなやり方がいいんだろう?
ネットで検索したり、人に聞いたりして、
トレーニング方法を変えたり、勉強法を変えたり。。。しますね。

でも私はそれは本質的には何も変わっていない、と思います。



やる気がある子の努力を無駄にしない。
がんばってきた努力を報いたい。

そのために
一番大事な「努力の方法」は

「準備力」です。


テストなら、
どんな問題がでるだろうか。
テスト当日までに何時間勉強できるだろうか。
難しい問題が出たらどうしようか。。。と考えておく。

試合なら、
相手はどんなチームなんだろうか。
雨が降ったらどうしようか。
コンディション不調だったらどうしようか。。。と決めておく。


勉強も練習もものすごくがんばったのに、
「時間がなくて最後まで解けませんでした」
「雨が降ったから調子が出ませんでした」・・・と、言う子、いませんか?

わたしなら、
準備しとけーーーー!と叫びたくなります(笑

努力がムダになっちゃう〜って。



もちろん、努力は無駄にはなりません。
どんな出来事も、人生に無駄などないから。


でもでも、やっぱり、
やる気がある子の努力が報われてほしい。


だから、エールでは、
頑張る子ほど、
必ず準備をさせています。
準備するためのツールもあります。


陸上競技での東海No1。
支えたのは「正しい努力」です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?