見出し画像

三浦に戻って感じる確実にきている新しい波

こんばんわ、蛭田です。
なかなか記事を更新できずにいました。

4月から、かれこれ10年近く住んだ、渋谷区を離れ
地元の神奈川県三浦市に戻ってきました。

最近会社のホームページを更新しました。
普段は、飲食店に特化したインバウンド集客やマーケティング支援を行っています。


最近三浦に戻って気づいた事
新しい波が確実に来ているなという事です。
三浦市は、人口消滅都市に入っていたり高齢化だったり
課題がある町です。
人口も減り、行政も明るいとはいえません。
メリットは都心から近いという事。

最近、三浦三崎に、新しいお店が増えています。

三崎は

ミサキドーナツさん
ドーナツショップですが昨年10周年を迎えられ
<直営8店舗>三崎本店・逗子・鎌倉・葉山・横浜ハンマーヘッド・ISETAN OFUNA・CIAL横浜・星天qlay
三崎を代表するカフェからここまで店舗展開されて
ミサキドーナツさん辺りからスタートしていると思います。
あれ!こんなところにこんなお店がという
https://www.instagram.com/p/Cl4xB72vGyk/?utm_source=ig_web_copy_link


アタシ社さん

たべごとやみなと


ジェラートとパンのお店「3204(サンニーゼロヨン)

フィッシュスタンド
まぐろ問屋さんの新しいお店

https://www.instagram.com/p/CrCieu4vuWN/?utm_source=ig_web_copy_link

こんな場所で
ほんとかっこいいし美味しい
Miura pizza paradiso


三崎はあまり詳しくないのですが

フィッシュアンドチップスも手掛ける三崎恵水産の石橋さん
https://www.instagram.com/p/CJfT9q-BBFG/?utm_source=ig_web_copy_link

この辺りを中心に若い方が関係人口を増やしているような感じです。
三崎は三根さんを中心にクリエイティブとコミュニケーションの場というカタチで関係人口であったり、おもしろい組み合わせをつくっているなと

三崎はシャッター街になってきて家賃もほぼみたいな環境だったりという
かなり落ちていたのでそこに、クリエイティブを足して
ダサさを抜けて、田舎良さをつくっている三根さん達は
東京からも近いので、東京の仕事もしつつ三崎にいれるというカタチをつくってておもしろいな。
そんなこんなで

三浦はといいますと
家賃がそこまで下がってないのです。
むしろ、人口などを考えると高いくらいです。


三浦海岸の先っちょ
今年で6年目僕のお店ですが

夏季限定の行列のできるお店
珈琲とかき氷のお店 きまぐれ屋

これには
三浦エリアのモビリティが増えた事もあります。

この後に

株式会社バルニバービさんバックアップの
ビーチエンドカフェ
https://www.instagram.com/p/ChLxavsBmCC/?utm_source=ig_web_copy_link

まさか三浦にコワーキングが!とびっくりした
ベイサイドシェア
https://www.instagram.com/p/Codwa7yPAbb/?utm_source=ig_web_copy_link


こだわりの鮪丼のお店「海と魚」


まさか三浦につくるとは思わなかった
もったいない食堂®︎

いま一番三浦で人気のお店
BARそなちね

KURAUDO -喰堂-


美容室併設のマフィンと焼き菓子の小さなお店
HIBA miura by WAEN(ヒバ ミウラ バイ ワエン)


みのたけや


蕎麦屋さんの跡地に
ロクベイ

KANADE食堂


人口も増えない、むしろ減る中で
まだまだまだ書いてないけどまだまだお店はできてて
これからもできてくる
僕の夏季限定のかき氷屋 土日だけだったり
海と魚が木曜、金曜、土曜、日曜のように
曜日限定だったり、土地の安さや持ち家を利用して趣味+実益
事業ではなく、家業のようなライスワークな飲食店も増えてくる気がする。
おもしろいのはお店がアップデートされている事。

2015年7月4日登壇の動画で
尊敬する星野リゾートの星野さんが
地方で働く事について
「その力をつけるまでにはやっぱり競争相手がやっぱりダサいところに行ったほうが
いいっていう まあそういう意味でね僕は地方っていうのはその地方のためになんとかしようって発想
じゃなくて自分のためにすごく活躍できる力をつけやすい」

という話をされてから
8年近く経ちます。地方の優位性も減ってきているなと感じる事も増えてきました。

新しいお店が増えると町の景色も変わります
アップデートされていく中で
どのような化学反応が起きるのか、起こせるのか
新しい取組もはじめてます。
ご興味がありましたらご連絡下さい。


※追伸
時系列間違ってたりしたら
なおしますのでご指摘下さい。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?