見出し画像

飲食店のデジタル活用と効率化について考えてみる。

こんにちは
ちょっと更新空いてしまいました。

食、観光領域のマーケティング支援を行っています。
4月から立て続けに沖縄のお仕事が決まりました。

沖縄のリゾートホテルのマーケティング支援
沖縄の鉄板焼きの新店舗のマーケティング支援
もう1つくらい沖縄でのお仕事を増やしたいと思っています。



これから飲食店を開業する方向けの
飲食店DX相談室、こちらのコンテンツも徐々につくっています。


今日は地元の神奈川県の三浦市で挑戦している飲食店のお話し。


海と魚

https://www.instagram.com/p/CcKGoubM-BZ/?utm_source=ig_web_copy_link

なにを挑戦しているのか?


人口43,000人の超高齢化していく街で
繁盛店をいかにつくるのか


2021年11月にグランドオープンしてから半年以上が経ちました。
テーブルチェックを活用して
完全予約制にしていますが、かなりハードルは高いです。
完全予約制にしたものの、当日来店のお客様もいます。
これは、Googleマイビジネスの評価がお陰様で良いので
それによる、当日来店、エリア内で評価が高いので
来店して頂けるケースが日々増えてきております。
これはグッドニュース。

海と魚は
1日30食限定なので
きっちり仕込んで美味しいものを無理せず出すお店にしたいのですが
週末の繁忙期は30食出る日もでてきましたが
なかなか平日はまだまだ認知が足りてなかったりします。

露出や認知を足すという事で

女将のInstagramをはじめました。
女将の接客に関するクチコミも多いので
ちょっと新しい取組です。




また4月20日から
レスラクというシステムを契約して
食べログの予約をテーブルチェックに取り込めるように改善しました。
食べログという、予約の窓口を1つ増やしました。

食べログの契約は従量課金1予約に関して200円がかかります。
初期費用:レスラク30,000円+テーブルチェック20,000円=50,000円
初回費用:レスラク5,000円×12ヶ月分=60,000円

1年分の前払い+従量課金
小さい店舗には意外とかかりますね。
テーブルチェックも半期ごとに月額費用を支払いです。

現在かかっている費用
・食べログ従量課金
・レスラク従量課金、5,000円/月
・テーブルチェック、従量課金、13,000円/月

全てのご予約がテーブルチャック経由の予約が埋まるようになれば
レスラクをできたら契約切りたいですね。
1日30食のお店なので
テーブルチェック1つで予約埋まるお店になるとかなりきれいかなと考えています。


今回食べログ連携したのには
地方はまだまだ食べログを強化した方が集客が強い




食べログ先生に怒られそうなので
食べログの管理画面は載せられないですが
点数や、メディア露出との相関が分かりやすいなと。


飲食店向けのサービスもつくっているので
1年で飲食店つぶれるお店も多いので
年払いにするのは大変いい案だなとか学びと出費が多い
飲食店のデジタル活用の今日この頃です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?