見出し画像

#14 サークルってどうなんですか。

 noteの機能に「サークル」という機能があります。ぼくはかなりこれが気になっています。サークルを作りたい。ファンと交流する場を作りたい。そして収入が欲しい。この二つの理由がメインです。

 ファンと交流する場を作りたい。

 最近、僕のYouTubeで投稿しているラジオにお便りが届きました。

 応募フォームをみた時、めっちゃ嬉しくて思わず声が出ました。始めたばかりなのでリスナーからのリアクションは来ないだろうなぁと思っていて、一方的に発信を続けていたんですが、もし可能性があるならばと思いフォームを作っていました。まさかこんな早くリアクションが来るとは。嬉しいです。誰かの力になれた。応援された。ってのは僕には新鮮な体験でした。今までも応援されたり、力になれたりしたこともあるとは思うんですが、自分の「やりたい、楽しい」で応援されるってのはまた一味違いました。

 そこでファンとの交流の良さを知ってしまいました。知ることができて嬉しいです。もっともっと交流したいし、応援をしてくれるファンには還元したいです。そこでファンクラブみたいなコミュニティーが欲しいなぁと思いました。ファン同士での交流ができたり、ファンを交えて僕と交流できたり、ファンだけの特別なものが受け取れたり。そんな場所を作ってみたいなと思ってしまったんです。

 ファンとの交流が楽しめる温かいコミュニティーを作りたいなぁ。テーマも必要だと思うし。こういう相談事はなるべくサークルに入っているファンの方に聞きたいし。ファンと一般の人たちに聞きたいことも絶対に出てきますけど。

 収入が欲しい。

 僕の現状は、教員を辞めて放課後子ども教室というところでコーディネーターとして働いています。教室の活動を考案したり、スタッフの動きを提案したり、教室の進行役として活動したりしています。こんなことを並べてみてもバイトなのです。時給は学生時代の倍近くになりましたけど、その分働いている時間は短いので、月に入るお給料は学生時代と変わりません。

 でも僕の単価が上がったことで時間に余裕ができました。その時間を自分の成長にあてたり、noteやYouTubeにあてたりしています。つまりインプットとアウトプットです。大学時代に受けた講義で聞いた話ですが、「自分の単価を上げて、それで発生した時間を自分への投資にあて、それでまた自分の単価を上げ...。」というサイクルを作ると稼げるようになるらしいです。ということで僕は学生時代の単価より上がり、時間が生まれたので投資しています。

 教員の時の方が月収は高いですが、時給換算したら悲惨なものになるので結果的にマイナスです。時間の取られ、かけた時間に見合った給料が発生しないのは苦痛でしかなかったです。せめて自分に投資できたら良かったですが...。

 そんなことは言っても月収は半減。きついものはきついです。収入をもっと確保したいというのが本音です。このnoteでの活動が僕のメインの収入源になると嬉しいなと思っています。

 有料記事を書いてみようかとも思ったのですが、ノウハウも経験もない。そんな人の記事を買うのはハードルが高いなと考えています。僕だったら買わない。まず自信がない。ですので、有料記事はまた今度にします。

 みなさんのご意見をお聞かせください。

 てなわけで、僕にはファンとの交流が可能かつ収入かも現実的なサークルがすんごく魅力的に見えています。どうなんでしょう。悩んでおります。note始めたての僕にみなさんのご意見をお聞かせください。シンプルに助けて欲しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?