見出し画像

サービス

豪徳寺の歯科 川村デンタルクリニックに行ってます。
キッカケは歯が痛かったからで、たまたまお店のお客様がアシスタントの歯医者さんでした。
今までは新橋の歯医者でしたが、コロナ禍で色々変わり、なかなか行けなくて。
久々に歯医者に行きましたが、なんか申し訳ないくらい、良いない状態でした。恥ずかしいなって。
だから今はしっかり通い、完治するように、未然に防ごうと思います。
そんな中で、とても心を掴まれる言葉がありました。
アシスタントの方の言葉。
歯の点検をしてくれた後の言葉。
【独立して20年近くですよね、すごいですね、ほんとに。人柄ですね。奥歯がすごく力がかかって噛まれてますね。長い時間、食いしばって頑張って来られたんだと思います】
泣かなかったけど、ぐっときた。
歯医者だから、【しっかり磨かれてない】【早く来てくれたら】なんて言うのが正論だし、反省すべきところ。
たぶん、そんな事は大人同士言わずともわかる。
僕のことを多少なりとも理解してくれた【お疲れ様】な言葉かなと解釈してます。
報われなかったり、期待に添えないことばかりの人生って自分自身は反省もある。
でも存在している店や人、未来もある。ずっと続く道だからなかなか止まれない。だから、評価されるタイミングなんて自分自身で作らないとないです。ダサいけど、、、
だから歯医者の椅子に座り、人生を評価してもらえたのがたまらなく。
サービスって出会いでもある。その時じゃないと出来ないことがある。
相手にも感情があるから。
同じ内容でも言い方や気持ちで捉え方が違う。
サービスの心を改めて肌で感じ、幸せを感じた歯医者。
サービスマンでありたいと思う、いつでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?