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#1451 失敗を前提にして、子どもに助けてもらう

担任は、学級の問題を一人で抱え込みがちだ。

しかし、それは最初から諦めた方がよい。

一人で学級経営を完結させることなど、できないのである。

そして、学級経営には「失敗」がつきものだ。

なので、失敗を前提として、失敗を「失敗知識」に変えながら成長していくことが必要なのである。

さらに、担任が学級の問題を全て解決しようとせず、クラスの子どもたちに助けてもらうことが重要となる。

そもそも学級の主役は、担任ではなく、当事者である子どもたちなのである。

そんな子どもたちには、子どもたちなりの考え・知恵がある。

それを借りながら、担任と子どもたちが協同で学級経営をしていくのである。

その際には、やはり「失敗」を前提にしていく。

失敗を重ねながら、試行錯誤を続け、成長につなげていくのだ。

そうすることで、「担任だけの学級経営」から脱却し、「子どもたちによる学級運営」がなされていくのである。

ぜひとも、失敗を前提にしながら、子どもと共に学級経営をしていきたい。

では。

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