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#1739 なぜ説明しても伝わらないのか?

私は下記の記事でも述べた通り、低学年相手の指導に苦労している。

説明が全然伝わらないのである。

こちらの意図・意思が通じないのである。

そんな悩みを抱えていると、ある1つの書籍に出会った。

今井むつみ氏の『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?」という書籍である。

この書籍を読み、自分が書いた記事がある程度、的を得ていることを確信できた。

今回は、この書籍からの学びをまとめていく。

1 「話せばわかる」という誤解

・人間は、相手の話した内容をそのまま脳にインプットするわけではない。

・言語は、受け取り手の解釈によって意味付けされる。

・人間にはそれぞれの「知識や思考の枠組み(スキーマ)」がある。
 ※経験、学び、興味・関心、環境から形成される。

・互いのスキーマが異なっているため、伝えたい情報を全て共有することはできない。

・人は「忘れること」が前提である。
 ※言った側と聞いた側の重要度で、どう記憶しているかも異なる。

・記憶は曖昧なので、簡単に別の事実がつくり上げられる。

・言っても伝わらないを生み出す原因
(1)「理解」について勘違いしている
 ①記憶力のいい人ほど、理解力がある
  ※「理解」と「記憶」が関係していないわけではない。
  ※理解しているからこそ、結果的に記憶できている。
 ②記憶違いは、理解が足りていないからである
  ※理解がしたからこそ、記憶の間違いが起きる。
(2)視点は「偏る」ものである
 ①「視界に入った=見えている」ではない
 ②「認識」も偏るものである
(3)「専門性」が視野を歪ませる
 ①偏った視点をもつ人が集まるからこそ、より広い視点を獲得できる
 ②様々な視点、立場、専門性で多面的・多角的に考える
(4)人間は「記憶マシーン」ではない
 ①重要でないものを「忘れる」からこそ、記憶がアップデートされる
 ②身体化するまで繰り返すようにする
(5)「言葉」や「感情」が記憶を書き換える
 ①言葉の違いで記憶の仕方・取り出し方が変わる
 ②そのときの感情で記憶の内容が変わる
(6)「認知バイアス」で思考が止まる
 ①代表性バイアス ②信念バイアス(神聖な価値観)
 ③知識の錯誤バイアス ④疑似相関バイアス
 ⑤小さな世界バイアス ⑥相対主義バイアス
 ⑦AかBかバイアス ⑧流暢性バイアス

2 「言えば伝わる」を実現するために

・「相手の立場」で考える。
 ※相手の置かれている状況を分析し、それに応じた提案をする。
 ※「相手の視点」で物事を考える。

・思考は2種類ある。
①ファスト思考(システム1)
②スロー思考(システム2) ※メタ認知
 →自分の思考の過程や出した答えを振り返る②が重要となる。

・こちらの主張の「理由」を伝える。
 ※相手の納得を得られる。

・「感情」に気を配る。
➀理由を伝える
②相手の感情に寄り添う
③悩みを共有する
 ※感情はときに、優れた直観を生み出す。

・「具体」と「抽象」をうまく活用する。
(1)よくあるエラー
 ①特徴的な代表例を全体だと思い込む
 ②別のグループのものを、同じグループだと思い込む
 ③具体と抽象がそもそも紐づかない
(2)抽象化の利点
 ①記憶を助ける
 ②理解を助ける(表象がつくられる)
 ③言葉で抽象化したイメージを共有できる
(3)具体を活用する
 ①複数の具体例を示す
 ②強烈な具体例を1つだけ出すことはNG
 ③具体的な体験を伴うことで知識が定着する

・「意図」を読む。
 ※相手のことを推測する。
 ①どういう視点なのか
 ②どういうスキーマをもって状況を捉えているのか
 ③状況に対してどういう感情をもっているのか

・コミュニケーションの達人の特徴
(1)失敗を成長の糧にする
 ①失敗 ②分析 ③修正 ※メタ認知が必要
(2)説明の手間を惜しまない
 ①相手と自分のスキーマは異なることを前提にする
 ②相手のスキーマが違っていても伝わるように伝える
 ③どんなスキーマの人にも通じる具体的な説明を考える
(3)コントロールしようと思わない
 ※相手を動かすポイント
 ①関係性を築く(自己開示、質問)
 ②相手の成長、大切にしていることを意識してコーチングする
(4)「聞く耳」をもつ
 ①感情を表に出さない
 ②プラスのフィードバックをする

・ビジネスの熟達者になるためには「直観」を磨く。
 ※「すばやいけど精度が低い思考」であるシステム1。
  →「真剣で工夫を凝らした思考」であるステム2で訓練する。
  →「すばやくて、精度が高い、最高の判断ができる思考」となる。
 ※生成AIの活用だけでは、直観を磨くことはできない。


以上が、書籍からの学びである。

私は上記で紹介した過去の記事において、低学年の子どもたちに話が通じない原因・理由を以下の3点にまとめた。

1 意識・認識が異なるから
2 忘れてしまうから
3 無関心だから

1は「教師と子どもではスキーマが全く違う」ことを意味している。

2は「教師は自分の指導事項を覚えているが、子どもはそれを記憶していない」ことを意味している。

3は「相手の大切にしていることを意識できていない」ことを意味している。

全てこの書籍に書いてあることであり、自分でも驚いた。

・子どもの立場やスキーマを推測する。
・常にメタ認知を働かせ、自分の説明の仕方を磨く。
・納得感を得るための「理由」を伝える。
・「具体」と「抽象」をうまく活用する。
・普段から子どもだちとの良好な関係性を築く。
・子どもの興味・関心に応じて説明や指導の仕方を変える。

上記のことを実践し続け、子どもたちに自分の思いを伝えたり、指導をしたりしていきたい。

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