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yukoyama
#609 個々はコントロールできない
人は神ではないので、他者の心を読むことはできない。
他者を理解し、コントロールすることもできない。
コップの中にある、「一つひとつの水分子」の動きを捉えることはできない。
しかし、コップの中の「液体としての水」の動きは予測できる。
だから、幼稚園児でもコップの中の水を飲むことができる。
つまり、個々を理解することはできないが、集団全体を理解することはできる。
そして、集団全体をコントロールすることができるのである。
教師は、子ども一人ひとりをコントロールしようとするのではなく、クラス集団をコントロールするのである。
その際に活用するのが、何回も書いている「2:6:2」の法則である。
上位層2割の子どもを味方につけ、全体をコントロールするのである。
個々の子どもを理解し、コントロールすることのできる「スーパーティーチャー」は数人しかいない。
少なくとも、私はそのような人間ではない。
しかし、全体をコントロールすることはできる。
教師には、そのような姿勢が必要なのである。
ぜひ意識するようにしていきたい。
では。
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