見出し画像

#1540 断捨離でアンラーンする

私はこれまで1000冊以上の教育書を読んできた。

その中で500冊近くの書籍については、「読書メモ」に記録を残してきた。

それらは「大切なもの」であり、「学んだもの」であり、「いつか見返すもの」であると信じていた。

しかし、この度、500件近くある私の「読書メモ」を削除することにした。

理由は明確である。

「いつか読むだろう」は「いつまでも読まれない」からである。

そして、重要事項はこのnoteという場に記録しているからである。

さらに、このような断捨離が「学び直し」「アンラーン」になるからである。

なので、「読書メモ」に記録を残す価値がなくなったので削除することに決めた。

その「読書メモ」の中で、「本当に価値のあるもの」「いつか読み返すときがくるもの」を厳選し、ここ何回かの記事で記録してきた。

メモ風の記録なので、読者は読みづらいと思うが、完全に「自分のため」に書いた。(申し訳ない)

私はこれからも読書を続けていく。

しかし、学んだことはこのようにnoteにまとめていく。

なので、「読書メモ」に残すことはしていかないようにする。

良書に含まれる「エキス」を抽出するような感じで読んでいきたい。

そして、自分の血となり、肉となるようにしていきたい。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?