見出し画像

那覇市長選挙

那覇市長選挙は、知念覚氏(前副市長)が当選しました。私自身は翁長雄治氏推し(といっても、投票権はないですが)でしたが、これは仕方ないかと。
ただ、オール沖縄対チーム沖縄という図式に矮小化すると、色々見えなくなってしまうように思います。どちらも、行政官、あるいは政治家の立場で市民生活上の問題に向き合ったと思います。その結果、市民生活の向上に寄与してくれるのが、知念さん判断したのでしょう。
知念さんには、市長として、平和で安心して暮らせる那覇市を創る事に責任を持って取り組んで欲しいです。また、敗れた翁長さんも逆にチャンスになると思います。翁長さんには国政にチャレンジして、国会の場で基地問題を訴えると良いのではないでしょうか。
選挙は生物ですので、都度情勢は変わりますが、国会、県、市町村と場面によって沖縄の民意も変わる、という事を如実に表した選挙だったと思います。

#那覇市長選 #那覇市長選挙 #沖縄 #那覇 行政 #選挙 #地方自治体 #政治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?