見出し画像

遠山先生、カムカム登場。

NHKラジオ「英会話楽習」等の講師を務めた遠山顕先生が、連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」に登場しました。といっても音声だけですが。

1994年、ひなた英語学習を再開。

設定場面は1994年。小学生時代に英語学習に挫折したひなた(川栄李奈)が、再びラジオ講座で英語を学習する事になりました。ひなたは毎朝ラジオを聴くという話で、出てきたのが「英会話入門」(1994.4~2002.3)。月~土の朝6:45~7:00の放送で、講師が遠山顕先生でした。ですので、講座に関しては史実通りになります。そして、遠山先生が当時の音源の一部を再現していました。(94年ですからNHKに音源はあるはずですが、テーマ曲の権利関係等でそのままで流せなかったのでしょうね。)

94年は英語講座改編年度。

1994年度は、NHKラジオ・テレビの英語講座が大幅に改編された年でした。以前にも書きましたが、中学生向けの基礎英語・続基礎英語が基礎英語1.2.3と学年別に再編されました。また、上級・基礎英語に代わり英会話入門が新設され、高校生向けの講座となりました。英会話とやさしい(やさしくないけど)ビジネス英語はそのままでした。

放送時間も移動がありました。朝6時台が基礎英語1,2,3と英会話入門となり、英会話は朝の放送がなくなりました。その代わり、英会話が夜遅い時間に放送されるようになり、英会話に続いてビジネス英語を聴ける仕組みになりました。

ちなみに、英会話入門は1話完結のスキット方式でした。スキットを聴いて、語彙、文法、発音等を効率的に覚えていくという受験勉強にも実践にも強い講座でした。あと、遠山先生は「語学」ではなく「話学」という事をおっしゃっていましたね。

大杉先生は登場するのか?

そうすると、本命大杉正明先生はいつ登場するのか?せっかく「ラジオでカムカムエブリバディ」をやっていて、ドラマには出てこないのか、とか色々思うわけですが。ドラマは一気に2001年まで飛ぶため、仮にひなた「英会話」を夜聴くようになったとしても、講師は98年度からはマーシャ・クラッカワー先生に代わっています。そうすると、2004年のテレビ「今から出直し英会話」が映し出されるのを期待するしかないのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?