見出し画像

SNSオカンの感想【SNSを味方につけて人生を切り開いたオカンたち】

川口真目先生(かわぐちまさみ)のこの書籍出版を知ったのが2021年。


それから翌年2022年に私は15年務めた会社を辞め、開業届を出し個人事業主となりました。
その時にとても参考&勇気づけられた本。
それから2年たった今、サイン会も含まれたイベントが開催と知り、「行きたい!!」「けど4人の子供たちどーする?」に直面し、なんとか日帰りで福岡→大阪へイベント参加した記録と感想です。

【SNSを味方につけて人生を切り開いたオカンたち】


大阪梅田のツタヤで開催されました。

https://twitter.com/kawaguchi_game/status/1750065727904924109

ほとんどがオカンで、オトンは数人でした(けどいらっしゃった!!👀)

そしてサインもゲット!

似顔絵つき~~!ありがたや~

こんな楽しそうなイベントに参加できた私ですが、ここまではながーーい道のりと偶然が重なり、参加が実現となったのです。

0歳~7歳の4人の子供達

前回出張の時に思い知りました。

  • 一泊はやりくりが大変なので日帰り

  • 夫の有給とれる日にする

  • 子供が病気でない

今回は、【夫が有給をとった】ことですべて解決しました。本当にそれだけ。

そのために私は【夫にプレゼン】しました。
飛行機の時間、かかる費用、それに見合っているのか?
なぜ参加したいのか。どんな著者なのか?なんのイベントか。
飛行機、新幹線、もすべて時刻表まで調べ上げ、どの交通手段がありいつからいつまで不在である、と紙に書いて説明。

そして偶然にも、振替休日が誰もかぶってない、病気もしてない、夫の理解が急に進んだ、夫がリモート可能な日、などが重なりギリギリ参加でいけそう!GOサインが出たのですぐに飛行機をとりました。(新幹線より飛行機の方が安かった)
タイミングが良かったので、運もかなりあったかと思いますがすぐに思い立って行ける事は素直に嬉しかったです。

実際に参加してみて

さてイベントの内容ですが、
3人のSNS活用したビジネス展開について、また赤裸々に年収や家庭事情まで語っておられました。同じママと思ったらすんなり耳に入ってきました。
やはりいきなり成功してる人なんていなくって、すごく悩んでたくさん決断しやり遂げてきた結果がこれなんだなぁと感じました。
人生山あり谷あり。

会場の写真はなかったのでアーカイブから

このメンタルと収入のグラフが面白かったです。
ということで私も作ってみました。

てりやきクレイジーグラフ(当社比)

最後何があったwww(割合)

それぞれSNSを最大限活用し、それなりに食っていけるようになった、という経緯をその場で直接知れるのはイベント参加の醍醐味でした。
食い入るように話にのめりこみますね。

特に川口先生の「出版したい漫画を先に描いてSNSで上げ続けろ」のアドバイスで出版に至った、というのが衝撃でした。
なんとなくわかってても、それを実行するのが難しいのです。それをやり遂げるというのは至難の業です。

このイベントで得られた私の私なりの気づき

・4人育児、それを味方、武器にしようと思った

つい、「すごい」などと言われると謙遜してしまい「そんな事ありませんよ」なんて返答していましたがこれはあまり良くないのかも?
と思い直しました。
これは私が築き上げてきた、私の人生なのです。それを否定している事に気付いたのです。
なので、もっと堂々と「そうなのです!」と自信を持つ。
今回はたくさんの人たちに自己紹介する機会があったので、気づくことができました。

・リアルで繋がれるのはメリットいっぱい


福岡から来たというインパクトはやはり強かったらしく、多くの参加者の方々に名刺を渡し、SNS上でつながる事ができました。さらに4人育児と5人目妊娠中はさらに衝撃で一発で覚えてもらえました。

今までインスタで見てる側だったのが、自分もその仲間に一歩踏み出した。
そんな気がしました。

やはりリアルでお会いするのはぐっと距離も縮まるし、そこでしか得られない情報が手に入ります。
なので遠くから来た甲斐があったと、これでよかった!!と心から思えました。

・悩んでいるのは自分だけでなかった


フリーランスとオカンだけでも共通点がたくさんあったので、参加者さんとお話すると皆それぞれ同じような悩みがあり、それを直接知れたのが斬新でした。
いままでいるとはわかりつつ、それは私がSNSで一方的に知ってるだけでコミュニケーションを直接とることはなかったので、こういうイベントのコミュニティは

・自信をもつことは悪いことでない

私の悪い癖ですが笑えない自虐で相手を困らせる事が多々あります。
つい褒められても「そんな事ないですよ、こんなにひどいんですよ」と話しがちだった自分に気付きました。

・何より、生身でしゃべれたのが嬉しすぎた


思ったより楽しんでいる自分に気付きました。
話すのってこんなに楽しかったっけ?こんな気分は久しぶりでした。

そしてひとつの目標ができました。

いつか家族でワーケーションを実現し、このようなイベントに参加したり、仕事したりしたい!


単身で行動もいいけど、やっぱり大阪に一緒に来て、タコ焼き食べたり同じ景色を見たかったな、という思いもありました。

ワーケーションならば、どちらも叶う!
これから出産という大イベントが待ってるのですぐには無理ですが、この出産を転機にする、と決めました。

イベントでの「最後に質問はありますか?」に質問した内容

いつもならぜっっったいに手を上げないのですが。
ここまで苦労してきた!という思いが後押しして勇気を出しました。(遠出の利点。もとをとらねばという思想?)

「子育てをしながらここまで業績を上げていく中で、どんなサポートを受けてきたのか。また、こどもを預ければ自分の時間ができる代わりに家族の時間を犠牲にしているのではないか?というジレンマがある。どう折り合いをつけ、そんな中でどう成功していくのか」
という質問内容でした。

それぞれお答えいただいたんですが
「子供は優先させていただく上でご契約いただく」
「民間で保育を2か所契約する」
「家族との時間の質をあげる」など他にもたくさんのアドバイスをいただきました。

しかし一番の私が求めていたのは「コミュニケーションを直接とる」ということに答えが見つかった気がします。
親身に答えて、真剣に私の話を聞いてくださる姿勢に涙が出そうになりました。

楽しい時間はすぎていき、あっというまに解散の時間、帰りはなんと参加者さんにバス停まで送っていただくという奇跡で無事、飛行機に乗り込み帰宅しました。

22時、自宅に着いて寝てるかな?と思っていた我が家は
てりやき動物園営業中でした。

てりやきクレイジー動物園へようこそ


しかしみんなでおかえりと出迎えてくれる我が家にほっとしました。
産後鬱であんなに家のドアが重かったのに。そんな気持ちはもうなかったです。

今回もたくさんの気づきがあったママの単身遠出でした。

帰ってからはこんな分析シートの配布があったので、印刷してこれから自分のSNSを振り返っていきます。

ありがたや~

さいごにお勧め本のまとめ

今回それぞれオススメの本を紹介していました。そのうち3冊をそのまま購入。飛行機で読みながら帰りました。

重さの関係で3冊だけ

女性ひとり起業BOOK → 帳簿付けや税金の話など具体的
プリンセス・マーケティング → 私の顧客は女性が多くなるため女性特化のマーケ本
フリーランスの教科書 → もともと気になっていた本

他にも気になる本をたくさん紹介していたのでまとめました

🌸川端ふみさんお勧め本
・メンタル強め美女白川さん(漫画)
・100%好かれる1%の習慣
・売上の地図 「売上」を左右する20のヒント
・サードドア 精神的資産のふやし方

🌸川口真目先生おすすめ本
・世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生
・仕事も家庭もうまくいく! 共働きのすごい対話術
・お金・仕事・家事の不安がなくなる 共働き夫婦最強の教科書

🌸黒田さん
・金儲けのレシピ
・プリンセス・マーケティング
・エッセンシャル思考
・なぜウチより、あの店が知られているのか? ちいさなお店のブランド学

みなさんも気になる本があったら是非!

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?